こんにちは!

 

 

中古DWEを始めて1年4ヶ月ほど。

 

流れ星はじめの1年…ほぼ聴くだけ観るだけのインプット

流れ星2年目…インプットしながら歌ったりレッスン(SBS)したりも促す


こんな感じだったのですが・・

 

 

急にきた笑ううさぎ!?

 

ステップバイステップブーム。

 

 

朝起きて。

帰宅して。

晩ごはんのあと。

 

 

「ママー、えいごのレッスンやるーーーー。オカメインコ

 

 

が頻繁に出てきてます。(レッスン=SBSのこと)


これまでは土日に余った時間で…と言う程度だったのですが、最近は平日にやろうと言い出すので、うれしい悲鳴。


純粋に、楽しいのか?歩く
それともご褒美目当てか?びっくり


わかりませんが、ほどよく楽しんでやっているので、良しとします。

 

 

 

現在の進捗(2022/11/3 時点)

 

 

・BOOK1は一通り終了

・BOOK2、LESSON3の途中

・BOOK3のLESSON1のみ


こんな感じです。


ひとまず、まがりなりにも?

1巻終了したので、気づいたことなどを記録しておきます!

 

 

 

 

 

 

SBSで「わからないところ」がわかる!

 
SBSでは、いろいろな形で理解度の確認やアウトプットが行えるようです。
 
その結果、
 
上三角わからないところ
 
 
上差し定着度合いが薄いところ
 
 
 
顕著に!!!わかる!!!!
 
 
 

わからなかったところ その1

 

 

たとえば「ミッシングワード」スター
 
 
これは、絵本やストレートプレイでのお話から、虫食いのように抜けた英語のセンテンスを自分で話すのですが、なかなか鍛えられますね。
 
 
初めはまったく言えませんでした・・・泣くうさぎ泣くうさぎ泣くうさぎ
 
 
とくにBOOK1 は、そんなに私が熱心にインプットさせていなかったこともあって、あまりできませんでした。
(すでに英語教室に行っていたので、BOOK1は飛ばしぎみでBOOK2から見せていた)
 
 
でも、BOOK2のバルーンのお話など、
 
好きな箇所はけっこう言えてた!!びっくりスター
 
びっくりしました。
 
 
それと、DVDのオリエンテーションのような説明映像の中で、
 
「ミッシングワードをすぐに言えないときは、映像を一時停止してお子様のペースに合わせましょう電球
 
というアドバイスがあって、
 
 
それを実践するようにしたら、ちょっとゆっくりでも思い出して言えてたりしました。
 
 
 

わからなかったところ その2

 
 
それから、ステップバイステップの映像では質問に答える部分がけっこうあるのですが、質問文が難しいときがある・・・!
 
BOOK3のレッスン1にて。
 
「Who 〜〜 else〜〜〜??」
 
とかいきなり聞かれてキョトン恐竜くん恐竜くんねこクッキー
 
(誰々のほかにも、〜〜している人はいますか?)という質問だと思うけど、
 
え〜っ、else とか??こんなの本編にあった〜〜汗うさぎ??
 
と、私のほうが焦ってしまいました。
 
 
 
当然、息子も「なになに?どゆこと?」と、質問も意味もわからず、時間が流れていきました泣くうさぎ
 
 
 
でも・・・
 
そんな時も役立つ!マザーズブック!!パーグッハート
 
image
 
 
 
ステップバイステップの各ステップについての内容や、質問文と回答文がズラッと載っているます。
 
SBSタイムが終わってから夜寝る前に、わからなかった部分を少し説明しながらもう一度質問したり単語をアレンジしたりしています。
 
 
↓マザーズガイドの活用について。
 
 

わからなかったところ その3

 
あと、BOOK2のレッスン1にて。
 
「これは誰の猫ですか?」
「これは誰の魚ですか?」
 
って、ディズニー映画の内容知らないと難しい!という問題もありました。
 
アリスの猫とか、ピノキオのおじいさんの魚とか…イラストから選ぶというもの。
 
 
知らんがな〜〜真顔
 
 
(私は映画は何度か観ましたが、記憶しているほどではなく、息子は全く観たことがない)
 
 
いちおうストレートプレイで流れていた映像なので、大体「これだよ!」と当ててましたが…
 
これは、まぁ間違えてもいいや。と、流しました。ニコニコニコニコニコニコ
 
 
 
 

 

活用方法について思うこと。


そんなわけで、ステップバイステップをやっていて、できていない部分を見ると「あ〜」と残念に思ってしまうこともあるけれど、

 

「わからないことを確認できる」

 

ということが一番!?と思うことにしました。

 

 

わからない部分がわかったら、ゆるく復習していくスタイルでいきたいと思います。

 

できれば2周目、3周目と周回していきたいけど、うーんそこまでやってくれるかなぁ目

 

 

その他、気になることといえば・・・

 

 

気になること その1

 

アクティビティブック、コピーしてない。宇宙人くん

 

 

色塗りとかワークとか、もう一度やることあるのかな?

 

・今からでもコピーするか?

・それとも、消しゴムで消すくらいで十分?

・後から本当にやりたくなったら、メルカリでアクティビティブックだけ買う?

 

 

ドリルやプリントも、毎回コピーするというのが面倒で・・・

結局、ほとんどそのまま書き込んでいます。

 

うーん、どうしようかな凝視

 

 

気になること その2

インプット不足になりそう!びっくりびっくりびっくり

 

 

ステップバイステップばかりやっていたら、インプットが追いつかない!

 

 

でも、「レッスンやるー」という気持ちは尊重したいので、とりあえず他の遊びをしているときにうっすらCDやブルーレイをかけ流ししておきます。

 

 

CDは最近、歌のかわりにSpoken Version をさりげなくかけています。

 

歌だと聴き取りづらいところも聴きやすくてアリかも!!

 

あと、Story & Songs の1-3をローテーションで。

 

 

 

 

 

 

気になること その3

 

復習してくれるのかな〜〜???うさぎうさぎうさぎ

 

SBSはきっと、何度か復習することで定着度が高まり力がついてくれると思うんだけど、そんなに繰り返しやってくれるのかな〜。。

 

今のところ、わからないですね・・・

 

 

ひとまずは一通りでも経験して、3巻ごとにご褒美ということにはなってるけど(キョロキョロ)、また適度に戻りながらやっていけたらいいなぁ。

 

 

まっ、復習や2周目のことはまた1周目が終わってから考えますか!熊しっぽ熊からだ熊あたま

 

 

 

・・・と、いろいろ気になることはあるものの。

 

あれこれ目移りする息子なので(私にそっくり・・)

 

 

 

せっかくSBSやりたいー!と言ってくれてるうちはどっぷりハマってもらいましょう〜!さくらんぼさくらんぼさくらんぼ波