あのさ、接客について
あまりにもいちいち指摘されるとさ、
 
なんて自分はプロに程遠いんだろかって
自信をなくしてしまいます。

普段の接客チェックでも指摘されてきた
けれど、極めつけは、
ロープレでのトレーニング時です。

ロープレというのは、基本的に
ダメ出しの嵐なんだよね。

ディレクターがお客様役で、
スタッフが販売員役で
スタートするわけですよ。

ほんとのお客様より
プロであるディレクター相手の
ロープレがあたしたち新人スタッフは、
まぢで緊張するわけさ。

お客様のディレクターが、
外からお店へ来店からはじまり、

声かけまでの立ち位置がどうか、
入口をちゃんの意識出来ているか、
2ステップアプローチ、 
ターゲットアイテムの
色違いと類似品の紹介、
フィッティングルームへのアシスト、
そして、お客様がお着替え中に、
お客様との会話でキャッチした
お客様の普段のコーデ路線から
自分なりにイメージした
ターゲットアイテムに対する
ON&OFFの2パターン  フルコーデの用意、
試着後の服の着せ込み中に
緊張を隠すため、
ペラペラ商品説明していないか、
商品の魅せ方、
ちゃんと時間を作ってからの商品説明、
お客様への興味の持ち方
プライベートな質問で距離感縮められるか、
どこまで心開いてくれるか、
(世間話によって、
色んなお客様の情報をキャッチすることで
服の提案力もよりお客様寄りで
更にクローズアップ出来ることが狙い)
そして、
その試着された服に対する
お客様の感想を聞き出すこと、
そして、不安な点があるかどうかの確認、
あった場合、そこをちゃんと解消させて
次へ進んでいっているか、

等々などですよ。

ほんとに何回も何回もやってさ、
やる度に指摘されるとさ。
自信なくすし、わかってることも
やってなかったりするわけさ。

特に心が弱ってるときは、
建て直しが出来なくなるほど、
凹みます。

あれもこれも、何をやってもダメ。

自分はこの仕事、向いてないんだって
思い込んでいく。
そして、実際の接客の時に
ガチガチになってしまい、
ディレクターの視線が
いつも刺さるように感じ始め、
今まで出来ていたことも出来なくなったり、
スランプに陥っていく。。。

そんな心おれたスタッフは、何人も
ここを去っていきました。

後輩も今はロープレの嵐で
毎日脇あせだし、
あたしに
『ゲロ吐きそう💦』
ってボヤいてました。

これだったら、
新人だったら誰でもスランプに陥るよ。

今までテンション上がるほど大好きだった
服たちが全然可愛く思えなくなって
しまうわな。
カラーの服が全部モノクロにしか
みえなくなってしまうわな。

こんな自分では、
良い接客なんて出来やしない。
イイコーデが浮かんでこない。
組合せすらわからなくなっていく。

危険なのは、
ダメ出しをすればするほど、
厳しく指摘すればするほど、
相手のために熱心に教育しているような
錯覚に陥ってしまってないですか?

ってことなんですけどね。

果たして、
そんなロープレなんて意味あるんでしょうか。

あたし個人の意見としては、
逆の設定ならありかなとは思いますがね。
スタッフがお客様役で、
ディレクターが店員役。

ディレクターのクオリティ高い接客を
受けてみて、多くのことをそこで
新人として学び得ることが出来、
次の実践へと繋がっていくからです。

で、そこら辺を
ディレクターと夜に話してみたよ。

もう少し、自由に泳がせてほしいと。
あまりにもこと細かく修正が入ると
新人もあたしも萎縮するし、
基本の笑顔すら固まってしまうと。

という事で、
今回初めて、
あたしを解放してもらいました!!

自由にやってみて!と。

笑顔に集中出来れば
あとはなんも言わないって。

そしたらさ。
すんごいことになってしまいました。
6月16日(日)の営業。。。。

お高くとまってるかのような
いつもの上品な声だしでは、
通りのお客様を引き寄せられない。

東京での飲食店時代、
あたしは、居酒屋、
スタミナ丼屋、高級喫茶店、海鮮食堂、
お好み焼き屋、日本酒バー、
寿司屋、もつ鍋屋、地鶏屋、その他色々
数多くのお店で接客してきた。

そこでのスキルをフルで生かしてみようと。

元気で明るく声高々に
通りの歩くお客様たちに向かって
声かけしたんだ。

目を合わせて一人一人に。
親しみ込めてニコッとこんにちわって。
あちらも
目が合うと喜んでこんにちわって
返してくれる。
そして、
買う気がなくても、入店してくださる。 

いやー
とにかくあたしキャラ全開で、
海鮮食堂風に、元気に明るくめっちゃ笑顔で
売り文句も織り混ぜながら
通りの客とかへ呼び掛けしましたよ。
 
そしたらですよ。

12時から人が押し寄せてきて、
19時までごったがえしよ。

売れに売れて、
3人体制なのに、
商品の補充も間に合わないくらい。
常に荒れた状態で新規客を接客するような
ちょっとした地獄絵図(笑
 
めっちゃ喋ったし。
沢山お客様があたしの話に笑ってくださった。
しかも、
服や、コーデに関するあたしの言葉を
全て信頼してくださる。

まるで、日曜日のあたしってば、
なにかが降臨してた。。。

まるで
ファッションアドバイザー植松晃士、
喋りでいうと、綾小路きみまろだったゎ。
ギャハハハ。

まぢ、東京時代のノリを思い出したー。
超久々にあたしが舞い戻りました(笑
めっちゃテンション高かったあの時代(笑

スローライフ長崎では、こんなあたしキャラ
しばらく封印してたからさー。

あたしが提案したトータルフルコーデで、
沢山お買い上げ頂いた。
それが、何客も面白いほど連続したんだ。
 
今日はね、自己記録更新の
マックス売上でした。

店のディスプレイ商品が
一時期
すっからかんになるほど
売れまくった。
 
すごすぎる。なんなんだろう。
こんな事初めてかも。
ディレクターもビックリしてた。
 
飲食時代のノリを
織り混ぜながら、
提案していると、
お客さんみんなが
笑ってくれて楽しんでくれてさ。
最初は緊張されていたお客様も
笑ってくれたあの瞬間がたまらない。
 
多くの新規のお客さんの心を
つかむことが出来ました。
 
逆にディレクターの顧客様の対応も
任せてもらいました。

顧客様なのに
あたしが
初めての接客させていただきましたが
みっちり1時間対応して
8点もお買い上げいただいた。

次回もお願いしますと言われたよ。
 
ほんとに、有りがたいことですし、
驚愕なんですけど。

ずっとずっと笑顔全開で3人で
全員が休みなくとりあえず落ち着くまで
6時間ぶっとおした。

かしこまってるだけでは、
客を呼べなかった。
 
あたしの逆転の発想でした。
 
ディレクターから
あとでどう指摘されるだろうかと、
勝手に店の敷居をさげるんぢゃねぇと、
また怒られちゃうかなと
多少覚悟してましたけど。

終礼の時、ディレクターが言ってくれたんだ。

るびさんの笑顔ってほんと武器ですね。
るびさんの笑顔が周囲へどれだけ影響を
もたらしたか、
これで改めて実証されました。
 
まず
るびさんの嘘のない心からのその笑顔が
あたしたちスタッフを
元気に、そして更に笑顔にさせてくれたし、
それが通りをゆくお客様たちへも
波動が広がって
お客様の来店へ繋がったのです。
 
るびさんの笑顔と声だし、明るい接客が
今日、
これだけ多くのお客様の心を動かしたんです。
 
すごくないですか?
るびさんの居場所はここなんです。
あたしと組んで夢を実現してほしいです。
 
今日のるびさんのパフォーマンス
長崎店のディレクターとして、
心から感謝します。
ほんとにありがとうございました。

今日で、
昨対比を一気に上回ることが出来ました!

残りの後半で200%まで
持っていきましょう。
るびさんの力を貸してください。

これからも長崎店の発展のため、
るびさんの力が必要なんです。
るびさんしか出せない
パワーであり、
それがるびさんの魅力なんです。
 
っていうからさー。
 
ずっとずっと我慢してたのに
またあたし泣いてしまった。

そんな姿を見てしまった後輩は
さりげなく気を使って
ポカーンてしてたけどね(笑

最近よく泣くんだよなぁ。
でも、感涙は久々。
仕事の達成感で涙することなんて
そもそも人生で初めてかも。

後輩も今日はほんとよく頑張ってくれたよ。
あたしのフォローも
沢山さりげなくしてくれた。

多くのフォローのお陰で
あたしも良い接客へと繋がったんだ。

全員が
自己記録越えての実績更新したからね。
 
本部も今日の実績みたら
ビックリすると思うよ。
 
お客様としゃべりすぎ、
わらいすぎて、
今日は喉がカラカラです。
 
たった4ヶ月のキャリアしかない
ぺーぺーのあたしを信じて
任せてくださった、
ディレクター大きな懐に
感謝です。
ほんとに嬉しかったし、楽しかった。

なんだかんだいって、
いつもあたしたち新人は、
ディレクターの大きな愛情に
守られながら、育てられているし、
日々成長させてもらっているんだよね。
 
あたしにいつもチャンスを
与えてくださって感謝します。

ディレクターに言ったんだ。

これから先も、紆余曲折で
心折れる日もあるかもですが、 
でも、わたくしは今日のこの気持ちを
絶対に忘れません。
何かあっても、絶対にリカバリーします。
 
何度も心が折れ、挫折しかけの
わたくしにほんとの居場所を作っていただき、
心から感謝します。
精一杯尽くします。
長崎店を絶対にナンバーワンにします。

って。
 
過去最高の売上を記録した怒濤の日曜は、
あたしは10時出勤だったけど、
なんか前日、
生意気にもディレクターに
意見してしまった事に対して眠れず、
プラス思考に変えるため、

早朝6時のバスにのり
7時前には店につき、
洋服の勉強と
出来なかった伝票整理などして
プラスの気持ちへと変換し高めていった。

地味な前準備だけど、
これもよかったんだと思うよ。
 
月曜は1日お休みですが、
あさっても、楽しく仕事ができるよう、
休みは休みでリセットして
遊びまくります。
 
いつも、
両極端の気持ちを行ったり来たりして
忙しいあたしだけど、
いつもここには正直な気持ちで
ブログは更新していきたいと思います。

いつも読んでいただき、
ありがとうございます!
 
とりいそぎ、
ご報告でしたーー!
 
やっぱ
 
接客最高。
人って最高!


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