あたしにも、
後輩が出来たら、
あたし自身が少し変わった気がする。
もっともっと進化しなきゃ!!
先日、2人で早番を2日連続でやってみて、
すごく一生懸命に取り組んでる姿をみて、
応援したくなった。
新人は、すごく不安そうだけど、
洋服が大好きっていう心がすごく
伝わってくる。
研修を終え、
とにかくお店に慣れてもらおうと
いらっしゃいませの声だしから
始まった。
ディレクターがさ。
新人ちゃんを
すごくのびのびさせててね。
彼女も緊張した表情から徐々に
笑顔と、元気な声だしが
自然とできるようになった。
ただ、
たまにディレクターやあたしに対して
タメ口聞いてくる時があるんだよね。
ちと気になる。。。
今時のコ。。。
早番の時に、るびさんから
やんわり注意しといてと、
ディレクターから指示あり。。。
あたしから彼女へ
やんわりと笑顔でね、一応ね。
あのね、
普段は全然いいんだけどね。
店舗の中では敬語で話すことを
心がけてほしいです。
なんでかというと、接客の時も
ふと普段のくせが、出てしまいがちに
なるからです。
普段の言葉遣いが、
ふとした時に、お客様に対しても
出てしまうかもしれないからですね。
その習慣が接客に影響を及ぼしてくるので、
日頃から心掛けておいた方が
いいかもです。
と。かるく。
でも
仕事が楽しい空間!
と思ってくれるように、
あとは
のびのび好きなように!
そしたら、
お店に出て3日目で、
彼女が試着したコーデが
な、な、な、なんとセットで売れた!!
えーうそでしょー!
すごいぢゃーん。やるぢゃーん!
あたしなんて、
最初からディレクターと
センパイから、
ガチガチでマニュアルに
固められて、細かい事まで指摘され
なんか知らんけどセンパイもイマイチ
コミュ力なくてお店が暗い感じで
雰囲気がシビアだったし
リラックスどころか、
めっちゃ緊張させられたのにー!
この差はなんなんですかね(笑
ま、えーけど。
彼女は、そもそも
接客の経験がバイトとかでも
一切なく、ほんとにまっさらな
状態からのスタートでした。
来週は、レジの基本オペレーションと
レジ時の接客をレクチャーしなければ
ならない。
今週は第一発として、
まずは、お店の服を試着させてみました。
自分の体型の中の
コンプレックスな部分を
どうやってこの服が
カバーしてくれたのか、
メリットを沢山見つけて、
服の特徴や良さを引き出して
納得した直後の
ナイスタイミングからの
接客だったので、その思いが
お客様の心に響いたんだね。
自己流で
マニュアル通りの接客ではなかったけど、
すごいなー。
あたし、接客慣れしてたけど、
洋服を売るというプレッシャーに
押し潰されそうになったし、
3日目でそんな自由な自己流パフォーマンス
出来なかったー。
やるなー、新人!
それと同時に
すごく焦った瞬間でもありました。
でも、土日どっちも
ディレクターを差し置いて
売上はあたしがトップでした!
ディレクターが、新人に時間を取られる間、
るびさんにお店任せられる!
って言ってくれたから。
それにも全力で答えたかったから!
先月、全店舗で、4位だったので、
5月はもっと高みを目指したく、
更に上にいきたくて。
なんか最近、あたし調子良いのです。
ようやく、
ようやくですけど、自分のペースを
掴んできたというかね。
パターンが掴めてきたというか。
お客様の懐にふと
入り込んでいく瞬間が
分かってきたというか。
作業をするフリをしながら、
さりげなく
店内を歩かれてるお客様の
目線の先にある
興味を持たれているであろうアイテムを
事前に把握しておき、
次の提案の瞬間にそれら全てを
お客様の前に持ってきて、
メインテーブルに広げて、
組み合わせての、
トータルコーデでのご提案。
天井から吊り下げてるディスプレイに
興味を持たれているのであるならば、
お客様に『お取りしましょうか?』
と聞く前に、
さりげなく、天井から服を下ろしてみる。
もう、これはスピードが大事。
少しでもタイミング逃したらフライング。
ダサイ。
興味を持ってくださった服は、
ちゃんとお客様に直接
生地感とか手触り、
デザインなど、触れていただく。
『おねえさん、フットワーク軽いし、
仕事はやいねー!』
って言われちゃった。
カップルで来てくれたお客様の
彼氏さんから
『おねーさん、絶対他にアパレルの
仕事やってたでしょー?
凄い提案力ですよね。』
って言われちゃったーー。
うそでしょー。
まぢ嬉しかった。
アパレルは初めてですけどね。
その言葉をお客様から言われて
益々調子よくなってきて。
全部、そのパフォーマンスは、
ディレクターから日々
教えられてきた事であり、
徐々に自分の中へ落とし込みされ、
ちゃんと100%の提案が
出来ているからこそ、
売上に繋がって来てるんだと思う。
昨日も、面白いくらい
セット買いが続いた。
あたしが組み合わせたトータルコーデを
すごく素敵だと誉めてくださって、
フルセットでご購入。
じんわり感動してしまい、
お見送りの時、深く礼をして頭下げてる時、
涙がこみあげてきてさ。
振り返ったら、
奥で、ディレクターと新人が
笑顔で拍手してて。
なんて素敵なふたりなんだろ。
あたしも、焦ってばかりでなく、
同じ長崎店のスタッフの快挙を
心から喜んであげれるくらいの
大きな人間にならないといけないね。
正直、まだ個人プレイの世界で、
勝ち負けに拘ってる自分がいてさ。
なんて小さなあたしなんだと
情けない自分がいてね。
東京彼だけには、あたしの
そんな闇な部分を夜に
ちゃんと話してみたのね。
そしたらね。
彼はこう返してくれたんだ。
るび、
後輩ちゃんはまだまだ今からが
正念場なんだよ。
きっとこれから沢山の試練が待ってる。
るびの実力は既に結果として
出てるからみんなわかってるよ。
俺は、るびの負けず嫌いの所も
もちろん知ってるけど、
先々はるびがいる店が
いくら売り上げたかがポイントぢゃない?
チーム内で競い合うのも成長のために、
必要だけど、
他の店舗が今現在いくら売ってるかが
気になる様になれば、
自ずと自分の売上にも繋がって、
店全体の売上が高くなっていくよ!
るびがディレクターの売上を
抜くように、
新人ちゃんがるびの売上を
抜く事も出てくるのは普通なんだし、
そこに焦りが出てくると、
るびらしさが消える事が
良くないだろうから、
接客したお客様達が
どれくらいのヒット率で購入してくれて、
るびのアプローチでより
高額購入になったかっていう
結果を求めていけたらいいと思うよ。
るびなら、
全てに打ち勝つ力があるから大丈夫だよ。
だって東京の喧騒の中で、
あれだけやり抜いてきたの、
俺1番近くで見てきたし、
やれないという方が考えられない
要素だよ!!!
俺はいつも、るびの一番の理解者だし、
いつも応援してるからね。
みたいなね。
ありがてい。
あたしの知らない世界を
彼からまた教えてもらった。
あー会いに行きたいよ。
てか、
そかそか、
チームプレイか。
なるほどね。
仲間の功績まで
長崎店の成果として喜べばいいんだ!!
うん、うん。
すごく納得したし、
楽になった!
毎日色んな気持ちで過ごして、
新たな自分を知り、
またひとつ、バージョンアップしたかも。
6月は、いよいよ
お得意様向けのシークレットセールが
開催される。
怒濤の2週間です。
シークレ前に3人でゴハン食べに行こうって
計画してるとこです!
良いチームプレイの
新3人体制で、挑みます!
6月こそ、
好成績を達成できる
チャンスマンスリーでもあるのでね。
よっしゃ。
ガンガン売ってやる!
みてらっしゃい。
RUBY★