仕事のおなやみと、姉の本 | Sサイズこそバランスがたいせつ。大人女子Shiの夢を叶える道のり。

Sサイズこそバランスがたいせつ。大人女子Shiの夢を叶える道のり。

40代大人女子Shiが、一発奮起!!
大人の女性のためのSサイズショップ「Ruby」を開店。アパレル、洋裁経験なしの私の日々の奮闘を正直に綴ります。

皆様、応援、よろしくお願いいたします。


テーマ:

クリスマスに今年のお疲れがどっと出た感じのShiです。

お仕事以外引きこもりです。

 

クリスマス前に「5年後、10年後の理想の未来を創る2018年計画セミナー」に参加しました。

私の姉のおうちサロンで開催したセミナー。

姉が福祉業界にいたので、私以外の参加者は医療・介護従事者さんばかりでした。

 

 

{C9892A68-D6AB-4DEB-BC19-79EE4F727391}

看護師さん、高齢者施設から障害者施設に転職する方など。

 

ランチの時に看護師さんの現状やお悩みを聞いていると、私のパートのお仕事のモヤモヤなんてちっさいものだなーと思いました。ハズカシ~(;´▽`A`` 

 

最初は、志高く看護師さんになったものの、日々認知症の患者さんに叩かれたり、意思の疎通ができない患者さんと接していると、自らがいっぱいいっぱいになり嫌な自分になってしまうと。

そして、何かのきっかけでその患者さんの発病前の人生を知り、今までの自分に自己嫌悪→右下矢印

それでも一人の人にたくさんの時間をかけてあげる時間もなく、押し寄せてくる沢山の業務。

 

誰にも心を開かず意思の疎通も難しく、みんなが遠巻きにお世話していた利用者さん。

その方のココロの奥の悲しみを理解しようとして、寄り添って接していくうちにだんだんと心を開いてくれるように。ある日その利用者さんと二人でスーパーに買い物にいって車のなかでお饅頭を食べていた時にはっきりと「私のせいで帰れなかったんでしょ。ごめんね」と言ってくれた話・・などを伺うと私も思わず涙が出てしまいました。あせる

 

医療、介護従事者さんにとっては、こんな話は沢山あるウチのほんの一つ。ちょっと話を聞いただけでも、その労働の過酷さとメンタルを保つための大変さに胸が痛くなりました。

 

 

姉が常日頃から医療・福祉業界は大変だーと言っていたのが少しだけですが理解できました。

そんな姉が今年ついに一つ夢を叶えました。どんなカタチでもいいから本を出すという夢です。

 

 

{7CC5DD96-1F60-4404-A5AC-94FB1A61FAE0}
 image

 

 

{B6A84144-0BFD-4B84-8120-D2267B5830CA}

 

{89C8D285-6DD6-4B3B-8147-9B79A110A997}

 

姉のプロフィール(本を完コピ(笑)) ←に実の妹のチャチャいり。音譜

 

医療福祉の専門家。「愛のといかけカード」開発者。 ←前から気になっていたのですが、このカードの名前ちょっとイヤらしくないですか?ドキドキ(笑)

小学校の時に24時間テレビ「愛は地球を救う」に感銘を受けて福祉の道に進む。←福祉業界に進む前に「自分が福祉の大学に進めなかったのは両親が道外の大学はダメって言ったから・・」と私に言ったことがある。「ホントに進む気あったの?親のせいにするんじゃない。」とワタシが言って姉を泣かせたことあり。まさか泣くとは・・。この話ここに書いたことでシバかれるかも(゚_゚i)。後日このくだり、削除されていたらシバかれたと思ってください(笑)

地元の高齢者福祉施設で人事労務管理の仕事に11年携わるが、過労でメンタル不全となり休職せざる負えなくなる。←私は一緒に住んでいませんでしたが、母曰く、帰宅後は倒れていたそうです。

復職後、同施設で一人の高齢者との運命的な出会いによりケアマネージャーに転身。 ←華麗でもない、加齢なる転身。ひひっ

更に、コーチングや心理学を学び、その学びと自身の経験を活かしたコミュニケーションツール「愛のといかけカード」をクラウンドファンディングを使って開発。  ←この頃私は「クラウドファンディングってナニ?」の状態 おねがい

2014年ケアに携わるすべての人に向けたマインド育成事業をスタートする。 ←定職を退社して始めたので家族は心配しまくりゲッソリ

これまで「愛のといかけカード」を始めとするセッションは1000時間以上。全国主要都市で養成講座を開催。また介護・看護職員向けのといかけカードを使ったコミュニケーション講座では受講者のべ1000人以上を数え、講座のリピート率は95%にのぼる。 ←ほんまかいな?

さらに新聞や専門誌の掲載も多数。今後も「愛のといかけカード」を全国に広げ個人セッションや企業研修はもちろんトレーナー育成も目指す。 そして家族の心配はまだ続くのである(笑)でもウツの病気は相当良くなりましたよ。やりたいことをやると病気も吹き飛ぶ見本です。

 
 
{CF3B7CD1-0056-4A28-9DE4-DB7633647A88}

セミナーでのランチは焼きカレー。

 

アマゾンでしか販売していません。

中身はワークもたっぷりで「教科書」という堅いタイトルですが老眼の方にも優しい(笑)、大き目の字でサクッと読める感じの本です。

医療・介護従事者の方に広めていただけると嬉しいです。

 

 

 

ちなみに私は今回受講したセミナーで、私は自分が思っていた以上、今年も「初めて」を沢山経験していると気付きました。

意識して、やりたい!と観たい!と思ったことはやるようにしていますが、それが今年はたくさん叶っていました。

 

来年の目標はいろいろありますが、福祉業界に携わってからすっかりおしゃれに気を使わなくなった姉を何とかしたいと思います。

さて、ワタシの仕事に戻ります~。

 

 

 

 

 

image

 

ただいまダニエルウェリントンさんのモニターをさせていただいております。

時計をお探しの方は是非チェックしてみてくださいね。よろしければ、下記のクーポンをご利用ください。

12月31日まで、クリスマスキャンペーン期間です。

 

キャンペーン期間中:

・対象腕時計ボックスの購入でストラップ無料

・腕時計と任意商品を2点セットで購入する場合10OFF

・クリスマス限定ギフトボックス贈呈

 

15%OFFクーポンコード:ruby1020

有効期限2017/12/31まで

 

大人の女性のためのSサイズショップRuby

 

 

 

下記をぽちっと押して「Ruby」と「店主Shiのブログ」の応援をお願いいたします。ラブラブ 

にほんブログ村 ファッションブログ 小さいサイズへ
にほんブログ村

 

 

SサイズのShiさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります