オリジナルトワルドジュイ生地とストライプ生地のおすすめコーディネート | フランス発 トワルドジュイのある暮らし -好きを生きる-

フランス発 トワルドジュイのある暮らし -好きを生きる-

大好きなトワル・ド・ジュイ Toile de Jouy の魅力を広めるためにフランスで起業。
私の好きなものをご紹介しています。

ボンジュールBonjour♪

フランス南西部在住、

現代トワルドジュイコーディネーター、竹内 彩子です。


先月からお友達とレストランで食事をする機会が増えているけど

写真撮るのを忘れることが多くて、ブログでご紹介できないことも多いのですが、

先月写真撮ってたのを忘れてたお料理の写真を発見しました↓

私が住んでいる町でミシュランガイドに載っているフランス料理のレストランのもの。

 

前菜、メイン、デザートがシェフお任せで、日によって変わるランチコースのメインとデザート。

 

前菜は撮るのを忘れてて写真なし。

 

ここのデザートは、オリーブオイルが使われていることが多くて

白いのはシトラス系のシャーベット、

茶色いのはチョコムースのようなもの、そして生苺で

ソースにオリーブオイルが入っているのだけど、

これが絶妙に合って、美味しいのです。

 

お料理もそうだけど、素材をどう組み合わせるかで、

色々なバリエーションができるものですねー。

 

 

というわけで、素材の組み合わせにちなんで、今日は久しぶりに

生地のコーディネート例をご紹介しようと思います。

 

今日ご紹介するのは「フレンチスタイルジュイ」オリジナル

トワルドジュイ生地とのコーディネート例

 

 

1. アンジュ・フルリ(クリームベースグリーン・ピンク)

& フィフ(ストライプ、ライトグリーン・ブルー系、モアレ)

 

 

アンジュ・フルリ(クリームベースグリーン・ピンク)は

単品で使うのをイメージして作った色でもあるので

特に使っているグリーンに合いそうな色はなかなかないのですが

 

このフィフ(ストライプ、ライトグリーン・ブルー系、モアレ)のグリーン色が似た感じだなと思って合わせてみたら、良い感じに合いました。

 

フィフの生地はイギリスメーカー、Prestigious Textilesのものでもう廃盤なので、「フレンチスタイルジュイ」に残っている在庫限りになりますけど。


2. タン・デ・スクレ(グリーンベースピンク)

& サテンストライプ(ピンク、赤、グリーン)

 

 

タン・デ・スクレ(グリーンベースピンク)は、

グリーンでも、青みが弱いグリーン。

こういうグリーンとピンクの組み合わせは

「フレンチスタイルジュイ」のお客様には、お好きな方も多いです。

 

 サテンストライプ(ピンク、赤、グリーン)は

ポリエステル65%、コットン35%の生地質で、

ちょっとツヤのあるよう表面が少しつるっとしたタイプの生地。

タン・デ・スクレと薄さは大きく変わらず、柔らかい生地なので、色々な生地質と合わせやすいです。

 

 

3. タン・デ・スクレ(グレージュベースピンク)

& サテンストライプ(ピンク、赤、グリーン)

 

 

こちらは、ピンク色に焦点を合わせてのコーディネート。

ベースの色によっては合わないものもありますが、タン・デ・スクレ(グレージュベースピンク)のベースの色は、あまり邪魔しない色かなと思います。

 

 

4. アンジュ・フルリ(フーシャピンク)

& サテンストライプ(ピンク、赤、グリーン)

 

 

アンジュ・フルリ(フーシャピンク)はピンクと白の色みだけなので

ピンク色が合えば、他の色が混じっていても合いやすいです。

 

 

 

5. アンジュ・フルリ(フーシャピンク)

& ストライプ・テイル(色番06 ホワイトベースピンク) 

 

ストライプ・テイル(色番06 ホワイトベースピンク) はコットン100%で

ややツヤ感のある生地。アンジュ・フルリとも薄さは大きく変わりません。

 

 

6. アンジュ・フルリ(ブルー)

& ストライプ・テイル(色番06 ホワイトベースピンク) 

 

 

こちらはブルー・水色に焦点を合わせてコーディネートしました。

アンジュ・フルリ(ブルー)はブルーと白のみが使われているので

ブルーの色味が合えば、他の色が入っていても合わせやすいです。

 

 

7. タン・デ・スクレ(グレイベース)

& ラティ(ストライプ、パンジー)

 

 

グレイと紫系の色は、色みにもよりますが、意外と合わせやすいかもしれません。ラティはタン・デ・スクレよりも厚手でマットな質感です。

 

 

8. タン・デ・スクレ(グレイベース)

& ジャン(紫)

 

ブランド自体が廃盤になったマドゥヴァンのストライプ生地ジャン。

このジャンの紫色は落ち着いたシックな紫色なのでグレイと合わせても馴染みやすいです。どちらの生地も同じような生地質になります。

 

 

9. タン・デ・スクレ(グレージュベースピンク)

& ジャン(紫)

 

こちらもグレージュベースなので、ジャンの紫色と合わせても邪魔になりません。

 

 

 

10. タン・デ・スクレ(グレージュベースピンク)

& ルーアン(ストライプ、アザレア

生地やメーカーによって色の呼び方が変わるので、色名だけではわかりにくい場合も多いですが、色名が違っても合う色みのことも多いです。

ルーアンは7のラティと同じ生地質。マットでタン・デ・スクレよりも厚手になります。

 

 

11. タン・デ・スクレ(グリーンベースピンク)

& ルーアン(ストライプ、アザレア)

 

 

 

 

12. アンジュ・フルリ(フーシャピンク)

& ルーアン(ストライプ、アザレア)

 

こちらルーアンの黄色みが強く出ていますが、実際はここまで強い黄色みではありません。

 

 

 

 

「フレンチスタイルジュイ」オリジナルのトワルドジュイ生地一覧↓

 

ストライプ生地一覧↓

 

 

 

生地合わせの参考にされてみてくださいね。

 


メルスィー・プール・ヴォートル・ヴィジット
Merci pour votre visite.
ご訪問ありがとうございました。