トリコロール&パリデザイン生地 | フランス発 トワルドジュイのある暮らし -好きを生きる-

フランス発 トワルドジュイのある暮らし -好きを生きる-

大好きなトワル・ド・ジュイ Toile de Jouy の魅力を広めるためにフランスで起業。
私の好きなものをご紹介しています。

ボンジュールBonjour♪

フランス南西部在住、

現代トワルドジュイコーディネーター、竹内 彩子です。


今週前半に1泊2日でパリに行ってきました。

 

今回は、10年ぶりに会うことになった

 

日本のお客様の一人に会うのを主な目的として、

 

パリ在住のお友達にも会ってきました。

 

お天気にも恵まれて、ほぼずっと誰かと一緒に過ごした二日間でした。

 

 

初日はお昼頃について、

 

午後からパリ在住の日本人のお友達とカフェや

 

バラのある公園で何時間もおしゃべりして↓

 

夜は別の友達とオペラの日本食屋さんで夕飯を食べて。



翌日は、仲良くしてもらっている日本人のお客様と一緒に

 

リボン屋さんや布屋さん巡り。途中、通りがかった場所を見たりして↓


ランチにはおいしい蕎麦粉のガレットをいただきました↓

私が食べた二等辺三角形の形のガレットは、中には鶏肉が入っていて、

上にはジェノベーゼとサワークリームがのってます。

 

 

 

帰りは、私が使う駅全体で列車遅延が発生していて

 

帰り着く時間が予定よりも遅くなったけど、楽しい二日間を過ごしました。

 

 

ちなみに、

 

一緒に布屋さん巡りをしたお客様はカルトナージュの先生をされていて

 

これとこれの布&色合わせがステキ!と

 

すっごく楽しくワクワクした感じで

 

コーディネートできる布や飾りを見つけては喜ばれていたのを

 

すごく良いなーと見ていました。

 

こうやってワクワクして選んだものって、そのエネルギーが伝わるから

 

生徒さんたちにもすごく喜ばれるだろうな照れ

 

フランスに住まわれていたことがある方で、

 

色合わせのセンスも良くて、

 

なるほど、こういう合わせ方をするのかと参考にもさせていただきました。

 

 

それに触発されて、今回ご紹介する生地たちの

 

別の生地とのコーディネート例写真を撮ればよかったと

 

後になって思ったので、また別の生地をご紹介するときには

 

他の生地とのコーディネート写真も掲載しようと思っています。

 

 

というわけで、今日は、パリにちなんで、

 

パリデザインのフランス・ヨーロッパ生地をご紹介します。

 

こちら↓

 

 

右側の3点は、トリコロールがアクセントとして入っていて

 

ちょっとポップな感じ。

 

 

 

3点とも薄手のコットン100%の生地質です。

 

フランスの国旗のトリコロールの色合わせは可愛いですよね。

 

 

そして左の2点↓

 

 

右側の3点よりもデザインは大きめになりますけど

 

全体的にデザインが入っているので使える幅は広いかも。

 

白地のほうはコットン100%で

 

麻生地のようなベージュベースのほうは

 

コットン80%、ポリエステル20%の混合生地です。

 

 

こちら↓はエッフェル塔と女性のデザインがちょっと似てるけど

 

色やデザインの大きさも違うので、雰囲気は変わりますね。

 

 

布で気軽にパリの雰囲気を楽しまれてみませんか?

 

 

 

 

この他のパリ・フランスデザインの生地や飾り小物、布製品一覧↓

 



メルスィー・プール・ヴォートル・ヴィジット
Merci pour votre visite.
ご訪問ありがとうございました。