プロヴァンスの香り漂うフランス生地 | フランス発 トワルドジュイのある暮らし -好きを生きる-

フランス発 トワルドジュイのある暮らし -好きを生きる-

大好きなトワル・ド・ジュイ Toile de Jouy の魅力を広めるためにフランスで起業。
私の好きなものをご紹介しています。

ボンジュールBonjour♪

フランス南西部在住、

現代トワルドジュイコーディネーター、竹内 彩子です。


ここフランス南西部は、春の陽気になってきたと思っていたら、

 

ここ最近また寒さが戻ってきています。

 

3月に入りましたが、本格的な春はもう少し先のようです。

 

 

今日、お友達とカフェに行った時に

 

chocolat chaud italien (イタリアのホットチョコレート)

 

というものをよく知らずに頼んでみたら、こちらが出てきました↓

 

ホットココアのイタリア版的なものなのかなと想像していたのですが、

 

トロトロしたとろみのあるチョコレートのような飲み物。

 

見た感じではすごく甘そうですが、

 

意外と甘さは控えめで甘すぎるのは苦手な私でも飲めました。

 

フランスに18年住んでいても

 

知らないものはまだまだたくさんありますねー。



2月から3月にかけてのこの時期は

 

私の中でプロヴァンス関連のものが気になります。

 

というのも、20数年前のこの時期に

 

プロヴァンス地方に旅行に行ったことがあって、

 

その時の記憶が根強く残っているのだと思います。

 

というわけで、今日は、

 

プロヴァンスらしいデザインのフランス生地をご紹介します。

 

これら4種は、いかにもプロヴァンス!というイメージの生地↓



 

セミ↓

 

 

オリーブ↓

 

 

ラベンダー↓

 

 

バラとラベンダー↓

 

 

どれもプロヴァンス地方の

 

お土産物屋さんやインテリアで見かける感じのデザインです。

 

 

そしてプロヴァンスといえばラベンダーのイメージが一番強いかな。

 

 

写真左の生地↓

写真右の生地↓

 

 

写真左の生地↓

 

写真右の生地↓

 

 

暖かなイメージのプロヴァンス柄で

 

フランスの雰囲気漂う春を先取りしてみませんか?

 

 

プロヴァンスデザイン生地一覧↓

 


メルスィー・プール・ヴォートル・ヴィジット
Merci pour votre visite.
ご訪問ありがとうございました。