ピンク&グリーンのサテン地ヨーロッパストライプ布 | フランス発 トワルドジュイのある暮らし -好きを生きる-

フランス発 トワルドジュイのある暮らし -好きを生きる-

大好きなトワル・ド・ジュイ Toile de Jouy の魅力を広めるためにフランスで起業。
私の好きなものをご紹介しています。

ボンジュールBonjour♪

フランス南西部在住、

現代トワルドジュイコーディネーター、竹内 彩子です。

 

今週火曜日6月21日は夏至でしたね。

 

フランスで夏至の日といえば、

 

フェット・ドゥ・ラ・ミュージック fête de la musique

 

音楽の祭りの日。

 

J-popをカバーするバンドでキーボードを担当し始めてから

 

初めて演奏者側で参加しました。

 
私たちのバンドのinstagramのストーリーズに
 
ボーカルのさっちゃんが上げてくれたリハーサル動画↓

 

グループ名は「Momiji」で、

instagramでは"momijibando"で検索してもらえます。

 

私は今年に入ってから髪色を明るくしてて、

 

毎回同じ色でってお願いしてるんですけど、

 

私の髪質が難しいらしく、美容室でカラーリングするたびに

 

毎回色が変わっていますキョロキョロ 今回はオレンジピンクっぽい色。

 

今年の6月21日は、火曜日という平日真っ只中だったので、

 

先週と今週の土曜日にも音楽の祭りをするところも多く、

 

雨が降らなければ、今週の土曜日にも違う場所で演奏します。

 

 

さて、こんなフランスから、

 

今日はおすすめのカラフルなヨーロッパストライプ生地をご紹介します。

 
それが、こちら↓

 

ピンク、赤、グリーン系が使われたサテン地のストライプ布。

 

素材は、コットン35%にポリエステル65%と

 

ポリエステル率が高めなので、程よくツヤがあり柔らかい質感ですが、

 

薄すぎない程よい厚みです。=140g/m2

 

 

 

カーテンなどの大きめのインテリアにも使えますし

 

カルトナージュなどの小物にも使いやすいと思います。

 

 

このストライプ生地とコーディネートできそうな生地を

 

いくつかご紹介します。

 

 

まずは、トワルドジュイ

 

フランス布:tdjヴァンセンヌ(マルチカラー)

 

 

フランス布:水の物語(白ベースボルドー)

 

 

フランス布:Thevenon四季(ボルドー)

 

 

フランス布:MFTAパストラル(赤ベース赤)

 

フランス布:ミニパストラル(赤、小柄)

 

このミニパストラルには、新色のピンクがありますが、

 

ミニパストラルのピンクは、紫みが強めのピンクなので

 

このストライプとはちょっと合わせにくいかも↓

左:ミニパストラル(ピンク、小柄)、右:ミニパストラル(赤、小柄)

 

 

 

次に、動物などお花柄以外

 

フランス布:ハッピーバーズ(クリームベース、コットン)

 

 

イギリス布:ヘッジロー(スイトピー)

 

 

ヨーロッパ布:ジャルダン(生成りベース)

 

 

イギリス布:フラワーバタフライ(ベージュベース・ヴィンテージ)

 

 

そして、最後にお花柄系

 

フランス布:ウッドストック(ラズベリー・ターコイズ、クリームベース)

 

 

ヨーロッパ布:アザール(色番15:赤、オレンジ、ブルー)

 

 

イギリス布:カルロッタ(ホワイトベース、ピンク・イエロー)

 

 

イギリス布:ブルーベル・ウッド(スプリングタイム)

 

 

フランスSTOF布:シリエル(麻地、ピンク・ブルー、ホワイトベース)

 

 

フランス布:セイラン(生成りベース赤・ベージュ)

 

 

フランス布:ペルゼポリス(生成りベースピンク)

 

 

単品使いでも、デザイン布と合わせても、

 

どちらでも使いやすいサテン地のストライプ生地のご紹介でしたニコニコ



メルスィー・プール・ヴォートル・ヴィジット
Merci pour votre visite.
ご訪問ありがとうございました。