きれいな動物デザインのフランス布 | フランス発 トワルドジュイのある暮らし -好きを生きる-

フランス発 トワルドジュイのある暮らし -好きを生きる-

大好きなトワル・ド・ジュイ Toile de Jouy の魅力を広めるためにフランスで起業。
私の好きなものをご紹介しています。

ボンジュールBonjour♪

フランス南西部在住、

現代トワルドジュイコーディネーター、竹内 彩子です。


ここフランス南西部は、

 

木々が色づき美しい紅葉を至るところで楽しめています。

 

さて、今日は、

 

気まぐれ入荷生地(常時取扱いをしておらず、私の気まぐれで入荷する生地)

 

として「フレンチスタイルジュイ」に入荷し

 

売り切れてしまっていましたが、先日再入荷して在庫を追加した

 

私が気に入っている可愛らしい動物たちの生地をご紹介します。

 

 

 

それがこちら↓

フランス布:動物たちと空飛ぶじゅうたん(マルチカラー)

 

紅葉したような木々の上を空飛ぶじゅうたんに乗って

 

飛んでいる動物たちがデザインされた布です。

 

背景と主人公である動物・鳥・蝶・花の色の対比が美しい。

 

フランスMFTA(エム・エフ・テー・アー)社から2020年に出されたもの。

 

こちらはメーカー画像↓

 

程よい厚みでやや柔らかめの

 

コットン100%のインテリアファブリックです。

 

動物たちや小鳥の色合いやデザインが本当に可愛らしいのです↓

 

 

そして、同じMFTA社のもので、上の生地よりも後に出された新作で、

 

同じ動物繋がりの生地がこちら↓

フランス布:アリスの白うさぎ(マルチカラー)

 

不思議の国のアリスの白うさぎがデザインされています。

 

あまり詳しくないのですが、

 

黒っぽいウサギのほうは、三月ウサギだと思われます。

 

こちらもトワルドジュイ風のグレイの背景と動植物の色の対比が綺麗です。

 

メーカー画像↓

 

どちらの生地も額に入れたりして飾るだけでも良いですね。

 

 

 

それから、あまり大きな共通点はないのですが、

 

なんとなく一緒に紹介したくなったので

 

こちら↓の生地もご紹介。

フランス布:メリーゴーランド(ボルドー・ベージュ)

 

こちらはメリーゴーランドのデザインが大胆に描かれています。

 

馬と白鳥が上の2つの生地と動物繋がりかな。

 

メリーゴーランドなので正確には動物ではないですけどね。

 

この生地は、フランス Thevenon テヴノン社のもので、

 

何年か前に廃盤になってしまったのですが、

 

今のところまだテヴノン社に在庫が残っているみたいなので

 

売り切れてしまっても今のところ再入荷できている生地です。

 

カーテンを仕立てられる方も多いようですし、

 

お子様用品制作に使っても良いですね。




メルスィー・プール・ヴォートル・ヴィジット
Merci pour votre visite.
ご訪問ありがとうございました。