以前刺し終えていた刺し子ふきん、「プレイ」。



オリムパスとアユフィッシュさんのコラボで、テキスタイルラボシリーズというだけあって、テキスタイルとして何かに活かしたい、素敵なデザインです。


で、おもいついたのが手持ちのサコッシュに貼り付けるということ。


ふきんをベースにバッグに仕立てる、というのは私にはハードルが高いけど、はなからバッグになってるのにくっつけるだけならなんとか、ということです。

そのバッグが今回はサコッシュ。


サコッシュといっても今風の、おしゃれなポシェットかボディバッグみたいなのではなく、


自転車ロードレースで補給食の受け渡しに使われてきた、袋に肩紐がついただけの簡単なヤツ。

(ウェアのポケットに移し替えたら道端にポイってしちゃえるくらいの)


以前旦那さんの実家からこちらに移って来るときにサコッシュ類は向こうに置いてきたままだったのですが、お盆休みに旦那さんが実家に帰った時に持ってきてもらいました。



これはジャパンカップを観戦した時に買った公式サコッシュで、厚手キャンバス地でかなりしっかりした作りです。


無地の裏面にふきんを綴じつけるつもりでしたが、生地の生成りがふきんの地色の白とではちょっとチグハグ。


同色でなくてもいいとは思うけど、生成りに白は近いだけに中途半端。

いっそサコッシュ本体を染めてみよう、

ちょうど大和藍の2回目をやるところだし!


結果。


なかなかいい感じに染まりました。


ふきんの周囲を折り曲げてまつり縫いで三方向を綴じ付けました。


上は開けてあって、つまり貼り付けポケットですね。

といってもマチはないし強度もないので(私の綴じ付けでは)

手ぬぐいくらいしか入れない予定です。


テキスタイル🔬シリーズは外枠がないのですが、なかでも「プレイ」は四隅に白地が多いデザインなのでこういうときに融通が効きます。


斜めがけするとこんな感じ。


サコッシュそのものもマチなんてないので量は入りませんが、スマホとエコバッグ、 カギくらいあればいい外出にはちょうどいいかも。


といってもそうそう外出しないので、ふだんは冷蔵庫の側面に貼り付けて収納に使うことにしました。



キッチンの入り口、窓際のスペースにすわると真正面になるところに冷蔵庫を置いてあるのですが、このグレーの側面が味気なかったので、このサコッシュを収納兼アクセントに飾ろうと思います。


この薄っぺらい中に何を入れるかというと、



燃えるゴミの袋です!!


うちでは20リットルと45リットルのゴミ袋を使っていますが、この収納は結構難儀していたんです。

広げてみないとどっちがどっちかわからないし、私が置き場所に使っていた棚との相性も悪くて、


つるつるヘナヘナした素材のせいもあり毎度イライラしながら出してきていました。


今回、左に20、右側に45リットルを入れておくことにして、これで迷わず取り出せます。

深さがあるのでゴミ袋の頭も見えず、見た目はスッキリ。


まるでパネルに仕立てて飾ってるように、、、


は、見えないか。


「プレイ」はお気に入りのふきんに仕上がったので、これがいかせて大満足です。