シーズンの最後の最後、国別対抗戦が終わり、今シーズンもおしまいですね。
 
ハラハラドキドキの試合でしたが、エキシビションのノッテ・ステラータ、とアンコールのLet's Go Crazyが特別に大好きです。
 

 
ノッテ・ステラータ。
から
 
白鳥のプリンス。
 

 
白鳥で美しく舞ったあとに、白鳥コスチュームでプリンスをきれきれで踊るという、
ふつうならあり得ないけど、実現した最高のプログラム。キラキラ
 
 

 
 
まだまだ余韻に浸っていたいのですが、日々色んなことがありまして、浸ってばかりいられないのが残念です。
 
 
国別対抗戦での日本チームの優勝、ロシアの羽生選手ファンの皆さんもとっても喜んでくれていていました。
 
ユヅル・ハニューグループさんから
 
ペアと女子の試合の後、日本チームは試合の順位で一番高いところに残り、国別対抗戦で金メダルを勝ち取りました!
心から優勝者たちをお祝いし、勝利への貢献とチームの精神に感謝します!
 

 
-----
やっぱり応援している選手が笑って喜んでることが、嬉しいですね。
 
以前にも応援メッセージで紹介させてもらったことのあるラリーサさんから。
 
 
 
心から日本チームの優勝おめでとう!とても嬉しいし、幸せ!
この試合で日本チームが勝つことを私は願ってた!

みんなすごく頑張った。素晴らしい!万歳!
 

 
 
ちなみにラリーサさんは、2011年から羽生選手のファンだそうで、最初は一人でこのスケーターの情報を探していたそうですが、VKやFacebookにいくつかのグループがあることを知って、そこで他のファンと交流しながら応援しているそうです。
「私はもう十分な大人で、長いことフィギュアスケートを見ているけれど、信じてほしい。

結弦は唯一の選手であり人物!

もちろん、他の選手たちはいるけど、このような人はいない!
私はたくさんのシングルスケーターもペアも好きだし、ロシアの女子たちはとてもよく滑ってる。
でも結弦のことは大好きで、彼はファンタスティックであり、おとぎ話の世界のよう!
2014年の中国杯の後、この若者より強い人は世界にいないと分かり、とても尊敬している!」
とのことです。
 
------
 
紹介したいメッセージは他にもあるのですが、、時間が来ましたので
Ru.Sportより短い記事で終わります。記事といっても、動画を紹介してるだけなんですが。。
 
http://rsport.ru/figure_skating/20170425/1119591507.html
 
 
フィギュアスケーター、アンナ・シェルバコヴァとアレクサンドラ・トゥルーサヴァ(もしくはトゥルソーヴァ??どこにアクセントがあるのか分からず)の4回転ジャンプとのコンビネーションの動画がYoutubeで公開された。
 
女子のフィギュアスケートの歴史で4回転ジャンプは1度だけ安定した。日本のフィギュアスケーター、安藤美姫は4回転サルコーを第2段階の試合の一つで跳んだ。
 
公開された動画の一つでは13歳のシェルバコヴァがクリーンに4回転と3回転トゥーループのコンビネーションを行っている。
https://www.youtube.com/watch?v=Y0fswMIPdls
 
もう一つのビデオは、12歳のトゥルーサヴァ(トゥルソーヴァ)が4回転サルコーと3回転トゥーループのコンビネーションを見せている。
https://www.youtube.com/watch?v=zjIlYJDBdkw
 
シェルバコヴァとトゥルソーヴァ(トゥルーサヴァ)は2度の世界チャンピオン、エブゲーニヤ・メドヴェージェヴァや、ジュニア世界チャンピオン、アリーナ・ザギトワ、2016年ユース・オリンピック優勝のポリーナ・ツルスカヤのいるグループでコーチをつとめるエテーリ・トゥトゥベリーゼの生徒である。
 
----
練習にしても 4回転??コンビネーション??とびっくりしました。