世界ジュニア、真っ只中です。

 

男子、途中までライストを見ていてジュンファン君が笑顔でいい演技してて、もしや1位かな~と思っていたら、その後に凄いことが起きてました。ガーン

 

 

女子は深夜放送を見ることにしています。

結果は見てしまいましたが。

 

今日はロシアのSNSより「フィギュアスケート コンフェションズ」さんの特集です。

 

Figure Skating Confessions さんより https://vk.com/figureskatingconfessions

 

『これほど熱愛され、これほど熱狂的に好きな、そしてこれほど素晴らしい、ユヅのようなフィギュアスケーターが世界にいた?

彼の魅力、それはとてつもない才能やスケートの熟練だけではなく、彼から出ている、なにか落ち着いた、内奥の輝き。

それは優しく包み込み、無限の信頼を呼び起こす。

彼はまさに私たちが探していた人。

大きなこころを持ち、そして彼は自分の中にあるものを無私の心で私たち一人一人に与える。

彼の言葉には-聡明さがあり、滑りには-美が、彼自身の中には-力がある。

ここ何年か彼は私にって喜び、インスピレーションの泉。

そして彼の滑りを見て、愚かにも彼に誓いたくなる・・・私は何に対しても決してあきらめない、祈り、応援する。そして私の信念は果てしないのだと。』

 

------

(ここでの”インスピレーション”という言葉は精神的に感銘を受けて、力を与えられるという意味です。)

 

コメントより:

タチヤナさん「私は誓うわ:あなたの健康を祈り、応援し、あなたの勝利、あなたの力、果てしない勇敢さ、あなたの天才性を信じる。」

 

ラダさん「涙で床を洗う:そう。一度でなく、二度でなく、たくさん、何度もよ!ユヅルは私たちの幸せ、インスピレーション!」

 

アニャさん「なんて美しく、精神的高揚にみちて書いてあるんでしょう。

一つ一つの言葉に賛成!」

 

バレリヤさん「まさに彼に対する私の思い・・作者さん、白状するとこの言葉を涙と共に読んだ・・・」

 

オリガさん「私も泣いた。」

 

知性派コメンテーターマックスさん(←私が勝手につけているあだ名)

(ユヅのようなスケーターが世界にいただろうか?に対して)

「いなかった。ユヅルは人々の心を魅了し(最も重要)、見返りを求めず自身を世界に与える、稀有な人達の一人だ。そのような広く定評ある人達は少ない。

そのような人達は音楽でも映画でもいた。

ユヅルはフィギュアスケートで初めてのそのような人物になった。」

 

------

Figure Skating Confessions というグループはVKというロシアのSNSにあって、

読者は現在2261人。

様々なスケーターに関する言葉が投稿されています。

 

グループを作ったクセーニヤさんにブログで紹介させて、とお願いしていくつか質問してみました。

 

Q1 このグループを作ったのはいつ?

 

クセーニヤさん:「グループを作ったのは約3年前。」

 

Q2 あなたのグループのアイディアはとても面白いと思う。投稿者は好きなスケーターについて言葉を書く。私はその言葉は愛に満ちていて、純粋で、心からのものだと感じてる。そして読者は誰が書いたのかはわからない。Confessionという言葉は教会を連想するけど(辞書をよると「罪の告白」とか「懺悔」とか書いてあるので)、あなたのグループのアイディアはどこから生まれたの?教会では罪を告白するかもしれないけど、あなたのグループでは愛や尊敬、驚きを告白している。投稿者は自分の思いや気持ちを素晴らしく描き表している。

 

クセーニヤさん:「実際アイディアは全然新しいものではないわ。以前私は同じような分野のグループで編集者をしてたんだけど、ただそこでは皆はフィギュアスケーターではなくて、好きな音楽について書いていたの。

私はもしも、私の好きなスポーツのファンが自分の思いを語ったり、聞いたりするための場所があったらと思って決断したの。

そしてそれがうまく機能したの!皆は本当に喜ばせずにはおかないような、心からの言葉を送ってくる。なによりフィギュアスケーター自身が誰かの思いを読んだり、特に嬉しいコメントを残してくれたりする可能性がある。

今やこれらの言葉を日本の読者に言葉を届けてくれるのは、本当に素晴らしい!手伝ってくれてありがとう。」(←いえいえ)

「”confession”-これは必ずしも何か宗教的なものではなく、ましてやいつも罪と結びつくわけではない。むしろ、これは匿名であることを好む人の告白であり、心からの思い。」

 

Q3 以前別のグループで、ロシア選抜チームのスケーターの人気投票をやっていたんだけど、その投票結果を見たらアイスダンスやペアの選手が上位にいて驚いた。日本ではペアやアイスダンスの選手は少なくて、テレビでは放送されないこともある。ダンスやペアの選手の方がロシアでは人気が高いというのはほんと?

 

クセーニヤさん「ペアとダンスの方がロシアで人気が高いってことはないと思う。これらの種類は基本的にシングルと同程度よ。」

 

Q4 あなたのグループには様々なスケーターに関する言葉が送られてくるのを知ってる。フィギュアスケーター達は基本的に皆練習熱心で才能にあふれてる。可能であればあなたの好きなフィギュアスケーターについて日本の読者に教えてもらえる?好きなプログラムとか、いつから演技を見始めたかとか?

 

クセーニヤさん「私の好きなスケーターは、もちろんユヅル・ハニューよ。(←知ってたけど聞いたみた。)

彼の演技を好きになったのは2014年ソチの後。特に彼のショートプログラムが私に衝撃を与えたの。ユヅルについて彼のプログラムは、エキシビションも含めてもうすべて好き。

でも特に昨シーズンの日本の音楽のプログラムに私は感激したわ。

あれは理想的に彼に合っていた!あのプログラムではすべての力強さ、日本の民族のすべての力、彼らの伝統と習慣が反映されていた。ユヅルは素晴らしくこの音楽を伝えていたわ。」

 

 

他には日本では子供がフィギュアスケートをするにはかなりお金がかかる(と友達が言っていた)けど、ロシアでもフィギュアスケートをするにはそれなりにお金はかかる、とか。

通年リンクは大きな都市には様々なリンクがあって、小さい都市にはただないのだということでした。

 

クセーニヤさん、お答えありがとう。

 

このブログに「FSC ユヅへの言葉」という謎のテーマがありますが、Figure Skating Concessions が長すぎて入らないので短縮したものです。

 

 

------

 

花花東北&熊本 for CHILDREN プロジェクト花花

つながる羽の輪 ゆめさんのブログから。

http://ameblo.jp/tomatoredhiro2/entry-12254035825.html

22日まで募集しています。

 

----------

追記:

世界ジュニア 日本女子3選手、それぞれに素晴らしかった!

真凛ちゃんの演技にも心打たれました。

ザギトワ選手、とても冷静で強い。

インタビュー http://3matomato.blog.fc2.com/blog-entry-56.html

 

----

追記2:

さとこちゃん、怪我がすっかり良くなりますように。

来シーズン素晴らしい演技を待ってます。

 

 

私がゆづ情報をロシア語で書いているグループで、さとこちゃんにメッセージが寄せられています。「好きなフィギュアスケーターと日本」より

 

ナターリヤさん 「なんて残念な・・・」

 

チャムさん「早く良くなりますように(祈)」

 

ラリーサさん「サトコの怪我が完全に良くなりますように」

 

タチヤナさん「ああ、なんて残念なの。彼女のこと、私好きなのよ。」

 
ユリヤさん「彼女に健康を願ってる。サトコのプログラムは世界選手権で女子の試合の誇りとなったでしょうに。」