文才がない自分が悔しく思いますが、一生懸命かかせて頂きます。
 
時間を追う事に、今回の状況が酷いことがわかってきました。
 
明日は月曜ですね。
日数感覚、曜日感覚がマヒしてきました。
友人が被災地に住んでいるんですが、おかげさまで連絡がつきメールの最後「早く日常に戻りたい」と書いていました。
友人は、まだご家族と連絡が取れてないとも書いてありました。
 
 
また書きますが、明日は月曜ですね。普段なら会社に行くのがおっくうですが、いまは「日常」をおくれる有りがたさを感じます。
 
とはいえ、まだ余震があったり、輪番停電の話しがあったり。
被災地に比べれば、日常をおくれていますが、東日本は2災害に入ったと思います。
 
今は、いつ非日常になってもおかしくない。
みんなが一つになって復旧・復興をしていくんだと思います。
 
「いつもと違う」と文句は言えません。
 
 
自分ができることから、行いたいと思います。
 
 知り合いが救援活動に行っているそうです。
「自分ができることから」って言っても、この知り合いと比べれば私は何もできない。本当に悲しいです。
 
いま出来るのは、小さいな非日常に文句を言わないことと、ただただお亡くなりになった方々のご冥福と行方不明の方々が早く見つかること、また早い復旧・復興を祈ることだけです。
 
そして、この混乱につけこんだ作業、イタズラがもう起こっているようです。騙されないよう気をつけたいと思います。
 
どうか、どうか、この災害が早く終わり、心から笑える日が早くきますように。