先日、お食い初めを行いました。

家で行うかも迷いましたが、
まず食器が無い。1回の為だけに高い食器をわざわざ買うのも…
子育てしながら品数作るのも大変だし、(全部手作りされた方、尊敬します)少量のためにきっちり材料揃えるのも高くつくしなぁ…
三脚ないから家だと三人での写真は撮れないしなぁ…
せっかくだから外食したいし、東日本なら割引が使える(この説明は最後に)から、家でやるよりお得なのでは?!

…と、色んな理由で外で行う事にしました。

伺ったのは、漁火・万葉亭さん。
お座敷を予約したので、靴を脱いで料亭・万葉亭さんの方へ案内されました。


なんと!バウンサー付き!!素晴らしい…

スタッフさんから、
今日は思う存分泣いて大丈夫ですからねー!お食い初めと一升餅の赤ちゃん連れのお客様しかいませんから。皆さん同い歳ですよー!
と、ありがたいお言葉。

…お言葉通り、思う存分泣かれました(^_^;)

お食い初めの説明をしていただいた後、すぐにお料理が運ばれてきました。



カメラお預けいただけましたら御膳が綺麗なうちに皆さんで撮影しますよ!
と、これまたありがたいお言葉。
こちらからお願いする前に…流石ホテルのサービスは違いますね。


お食い初めの儀式の手順が覚えられなくても、説明書きがあるので助かります。


歯固めの石まで!至れり尽くせり。(氏神様からお借りして持参もしましたが)







立派な御膳。
これを作るのは大変だし、少量の為に材料を一から全部集めるのも大変。
そして、私は鯛をこんなに綺麗に焼けません!笑


大泣きされながらでしたが(笑)、
願いを込めながら、無事に儀式を終える事が出来ました。

大人用のお食事は儀式が終わった後に運んできてくださいます。
では、泣いている子供をバウンサーに乗せてあやして落ち着かせ。。
…なんと。
寝てくれました!!寝ぐずりだったのかしら?!
バウンサーのおかげかしら?!
その後も食べ終わるまでずーっと爆睡。
何という奇跡。
抱っこ紐も付けず、初めて、身軽に!ゆっくり!
美味しくお食事をいただく事が出来ました…!感謝感謝。。


ワンドリンク付きです。

一の膳。


てっきりもっとコンパクトだと思っていたので、2つ御膳が来る事にビックリ!


サラダ。


めかぶ。
私はあまりめかぶが得意ではないのですが、これは臭みが全く無くて美味しかった!!


たこわさ。


茶碗蒸し!

そして、二の膳


まー豪華だこと!!


お造り。


マグロの赤身、海老、ホタテ、
お祝い膳らしく、鯛♡
美味しかったなぁ。


私の大好きな鯵まで♡
あっ。
生姜が二箇所にあるのは、私が撮る前に生姜嫌いの相方がスライドしてきたからです。笑


天ぷら、サクサクで美味しかったー♡
かぼちゃ、なす、ししとう、エビ、きす(で合ってるかしら?)


鯛まで!
子供のお膳も儀式後に大人が美味しくいただいてOKとの事で、鯛もいただいたのですが、やっぱり切身と丸々一匹では違いますね!
丸々の方はみずみずしくふっくらしていてすっごく美味しかったー♡


お魚が続きましたが、こちらにお肉が。
はさみ揚げあんかけ。
優しくて美味しかった♡


普段ごはんは半分しか食べられず相方にスライドしていましたが、珍しく一人で完食!


香の物に、


お味噌汁。


なんと、温かいお茶にデザートのプリンまで!

大満足のランチでした♡

こちらは平日のみの御膳です。
お食い初め御膳セット+大人御膳2名様分+ワンドリンクで9900円(税・サービス料別)。

ちなみに休日は大人は会席料理になるそうで、3人分で16500円になります。

個人的には、御膳で量も質も充分大満足だったので価格ランクアップしなくて良かったし、
もし泣かれてしまっていたらゆっくり食べられない事を考えると、会席ではない方がいいなぁと思ったので、平日で正解でした!

そして、何が割引かといいますと、
ホテル東日本宇都宮で結婚式を挙げた人限定のポイントカード会員制度(クラスプルミエ)がありまして。色々な特典があるのです。

特典のひとつ、
レストランでプルミエ使用を申し出ると、現金払いのみですが、2割引になるのです!!
これは大きい。
平日価格+割引のおかげで、
3人で8500円ちょっとでお食い初めを行い、大人達も美味しいお料理をいただく事が出来ました!

素敵なサービス。これからも節目でお世話になります。

ごちそうさまでした(*´ω`*)