【10年後も元気でいたい!!】

皆さんこんにちは😊
ママと子どもの発酵×食育アドバイザー
管理栄養士かすみんです🍀
昨日、産直で
✨採れたて新鮮野菜✨
を買ってきました🤗

ブロッコリー、ほうれん草
いんげん、きゅうり・・・
中でもブロッコリーは
子供達が大好き❤️
早速、茹でると
すぐに近寄ってきた子どもたち・・・
〝ブロッコリー食べていい?〟
とキラキラな目で言ってきました🥺
我が家の子供たちは
味付けをしない
そのままのブロッコリーが大好き❤️

昨日も、ひたすら
そのままのブロッコリーを
モグモグ食べていました😋
(味付けしなくても良いから
とっても楽チン😂)
実はこれって、学習によって
【味覚が育っているから】
なんです🌱
味覚には個性があるけど
味覚形成に大きな影響を与えるのは
【小さい頃の食生活】
だと私は思っています😌
そんな味覚を育てるための1つとして
【旬のものを食べる】
をオススメします🙋‍♀️
旬の食材って
①味が濃くて美味しい
②栄養価が高い
③鮮度が良くて低価格
④その時期に体が欲する効能をもつ
⑤季節を感じられる
などメリットがたくさん✨
今からの時期だと
ブロッコリーはもちろん🥦
スナップエンドウやきゅうり、
パプリカ、ナス、ピーマンなど
夏野菜がたくさん出てきます❤️
もちろん、初めての食材には
抵抗する時もあると思いますが
それも学習と経験によって
【美味しい】を習得していきます😋
例を挙げると
旬のブロッコリーは本当に甘い!
茎まで甘くて
マヨネーズを付けて食べるなんて
勿体ない!と感じるほど。
そのまま食べても美味しい
調味料を使わなくても良い
これって塩分摂取量にも
凄く関わってきます🤔
日本人の塩分摂取量は、
摂りすぎであることがわかっています。
塩分の多いものを食べ続けると
舌や脳の感覚が鈍り、
五味を意識できなくなります💦
濃いものばかりを好んで食べると
10年後には肥満や糖尿病など
生活習慣病のリスクも高まります。
なので、子どものときから
薄味に慣れておく必要があるんです✨
10年後の元気な子供を作れるのは
私たち親や周りの大人たち、
そして子供自身の【味覚】です🌱

10年後も
元気な子供の姿を見るために
私は旬の食材を選んで
子供の味覚を育てていきたい!
私も!と思った方は
ぜひスーパーや産直で
旬の食材選びから始めて
家族で一緒に🥰
その美味しさを味わってくださいね♬︎♡

୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧

🎈LINEのお友達登録で🎁

3分で分かる!
あなたの腸年齢チェックシート🎁

公式LINEのお友達登録で
腸年齢チェックシートを
プレゼント中です☺️💓



ぜひお友達登録で受け取ってくださいね♡