岩手・大船渡 で活動中ルンルン


帽子・バック1つで笑顔と温もりをお届け♡
編み物・ハンドメイド作家ru-mama(るーまま
)


自分の健康管理が、子供や家族、大切な人への力になる!
フリー管理栄養士 かすみん




今回ご依頼頂きまして、大船渡市災害公営住宅でそこにお住まいの方対象に〝食のセミナー〟を開催しました爆笑キラキラ


テーマは自由だったので〝高齢者の低栄養予防について〟に。



なぜ低栄養か!?


それは最近いろんな方と関わる中でお話を聞くと、やっぱり1人の食事だと、あるもので食事を済ませる、という方がすごく多いことに気付いたから。



皆さんは20代の人と70代の人、1日に摂った方がいいと言われているたんぱく質の量、どちらが多いと思いますか!?


やっぱり若い方がたんぱく質はたくさん摂った方がいいと思いますか?びっくり


実はですね〜
20代の方も70代の方も、1日に摂った方がいいたんぱく質量は同じなんですね~びっくりキラキラ


男性は60g、女性は50g
(1日のたんぱく質摂取推奨量)


でもでも・・・
歳を重ねて高齢になってくると、同じ量を食べても若い人の半分以下の量しか筋肉を作れなくなってきます・・・ガーンガーンガーン


なので!!!!
歳を重ねる事に、たんぱく質を意識してしっかり食事で摂っていくことが必要なんですねウインク


低栄養予防=たんぱく質をしっかり摂ろうということです上差し




また、たんぱく質を摂る=筋肉を作る=転倒防止にも繋がる


転びやすくなるのは骨の老化だけではなく、筋肉量の減少も関係してきます。


魚、お肉、乳製品、卵、豆類
たんぱく質はしっかり摂っていきたいですね!!


なので私の今日のセミナーとしては
〝(肉、魚、卵、乳製品、大豆などの)たんぱく質を食べてね!!〟
これだけを知ってください、覚えていて下さいと伝えましたよ爆笑


たくさんの知識は一度に覚えられないからまず1つずつ


皆さんからは
〝へぇー
こんなに普段食べないもんな〜
1人だとまずそんなに作らない〟
など、現状の声を聴けました😌




ということで、朝から30人分を仕込み、調理して出来がった食事をたべながら今のお話を・・・

本日の献立ピンク薔薇

🌟鶏肉の菜種焼き
🌟春のあんかけ豆腐
🌟水出汁味噌汁
🌟甘酒ゼリー


総カロリー:639kcal(1日約1800〜2000kcal)
総たんぱく質:26.5g(1日約50〜60g)
塩分量:1.8g(1日6g未満)
(本日のメニューの栄養価)



たんぱく質、モリモリですね笑い泣きキラキラキラキラ
今日の昼食だけで1日に必要なたんぱく質の半分はとれちゃいました爆笑


1日トータルで必要と言われているたんぱく質量に近づけるようになる、そんな意識付けを今日は出来たらいいな、出来たんじゃないかなと思います。


菜種焼きと甘酒ゼリーは好評で嬉しかったです照れハートハート



色のセミナーの前にはお花サロンもあり、とてもキレイなお花がたくさん並び、参加者さんも楽しそうにお花を選んでましたよガーベラ




やっぱり笑顔で楽しく過ごすのが1番ですね爆笑キラキラ私も楽しかった~ルンルン


またお邪魔したいと思うのでその時はどうぞ宜しくお願いします照れハートハート











ru-mama(るーまま)からのお知らせ💛

3/3(日)〝ひな祭りリース〟ワークショップ開催!!



詳細はこちらをクリック❣️

オーダー制作、講師依頼、修理など、各お問い合わせはこちらからご連絡下さいハート 


ru.mama.handmade@gmail.com



フリー管理栄養士かすみんからのお知らせ💛

スイーツ教室開催の様子はこちらからご覧下さい→



料理教室、講師依頼、各お問い合わせはこちらからご連絡下さいハート 
kasumin.eiyo@gmail.com





その他、SNSはこちらをクリックしてご覧下さい💛

Instagram
LINE@