久々に読み返していてそう感じた。

ていうか、俺って天才かも(笑)
冗談じゃなくて(笑)冗談だよ(笑)
でも、ここまで魅力的な学部学科をよく考えだしたなぁ。

【4年間後楽園】の文学部には芸能人をいっぱい入学させた方がいいかもね。その根拠はFC2ブログの99番目の記事に書いてます。

【4年間後楽園】

ドリームゲート学部 ビジネスプロモーション学科
サイエンスコース(理科系)
リベラルアーツコース(文科系)

情報系の学科はこの学部に組み入れること。

文学部 

写真専攻
映画専攻
美術専攻
音楽専攻
作家専攻
演劇専攻
放送専攻
アニメーション専攻
デザイン専攻
表象文化専攻

外国語学部 フライトアテンダント・エアラインコース

法学部 法律学科
法学部 法医学・法哲学科
法学部 外国法務政治行政学科

【1.2年多摩 3.4年後楽園】

経済学部 財政理財科
経済学部 外資金融学科

商学部 会計学科
商学部 外交政策欧米戦略経営科

外国語学部

総合アフリカ文化専攻
総合アジア文化専攻
フランス語学科
ドイツ語学科
イタリア語学科
英語学科
中国語学科
ロシア語学科
ポルトガル語学科
スペイン語学科
朝鮮語学科
アラビア語学科
マレーインドネシア語学科
ペルシャ語学科

文学部

皇學専攻
神道専攻
キリスト教学専攻
哲学専攻
心理学専攻
歴史学専攻
ジャーナリズム専攻
比較メディア社会学専攻
欧州リーガルエコノミクス専攻

【4年間多摩】

理工学部

航空宇宙コース
建築学専攻
数学科
物理学科
生命科学専攻
応用化学専攻
自動車工学専攻
原子力工学システム科
バイオサイエンス専攻
惑星システム科学専攻
認知科学専攻
コンピュータシュミレーション専攻
マイクロエレクトロニクス専攻
ロボット工学専攻
マリンデザイン専攻
船舶工学科
メディアネットワーク専攻
光メカトロニクス専攻
リモートセンシング専攻
空間デザイン専攻
ナノ化学専攻
遺伝子工学専攻
メディカルエンジニアリング専攻
デザイン経営工学専攻
先端工学専攻
海事システム工学専攻
ファームビジネス専攻
森林資源科学専攻
フードシステム専攻
フードビジネス専攻
醸造科学専攻

【6年間横浜】

医学部 医学科

全8学部。

で、多摩キャンパスは全寮制(もちろんバイキング・ビュッフェ方式でバイト禁止。余談だが体育連盟と勉強サークル以外のサークルは活動日数と活動時間を制限すること。活動日数が多すぎるし、活動時間も長すぎ!)。

そして、後楽園キャンパスは、地方の学生だけ全寮制(もちろんバイキング・ビュッフェ方式でバイト禁止!)。

都内や近県の学生は、もう電車通学でOKだ♫

で、体育連盟の学生だけは4年間多摩。スポーツ設備は都内の大学で一番恵まれているからね!

これが最高!

こうなれば、大学のカラーも放出しまくりだし、あらゆる社会実績もぐんぐん良くなるよ!

完璧だね!

法政や立教みたくやたらめったらボコボコと学部を創設しなくていい。
これだけあれば充分に事足りるし、充分に魅力的になれる。また、8学部ってのがいい。無限大に飛躍していくというイメージがあるから。

文系が5
理系が2
文理融合系が1

社会科学の色が濃い大学だから、こうすれば理系の利点が融和されて大学としての格が上がるね。
カタカナ学部も、これだけ硬い学部の中にあれば際立つし、新鮮かつ面白味があっていいね。安っぽく見えないのもいい。

「学部どこ?」
「ドリゲー(DB)」
「ドラゴンボール!」
って会話が日常的になるよ。

中大にはドラゴンボール学部があるって、すぐに他大学にも全国にも広がるだろうね。

こうなれば、

外資、民間、医学、司法、会計、情報、国家公務員、起業、政治、文芸、経営、国際、芸能、科学、経済、宇宙、建築、生命科学

等の国家の枢要を成す分野を全て網羅できるからいいよね。
中大の卒業生がこれらのエリート機関で活躍している姿を見れるなんて嬉しい限りだ!

どうざんしょ?

P.S 薬学部や歯学部や獣医学部のような医学部の滑り止め感がある学部は作らないこと。看護医療学部も同様。中大が医学部を創設した際、これらの学部は他大学と提携するに留めるべき。

確かに、全て自前でやることは何かと効率が良いが、大学の格を下げる学部や士気の低い学生が集まる学部は創設しないことも大事。

差別化を図るために、東大や慶応や早稲田にない学部や学科を創設することの方が遥かに肝心だ。

P.S ドリームゲート学部 ビジネスプロモーション学科の学生達は太っちゃダメよ。
間違いなく【DeBu】学部って言われちゃうから(笑)

毎日カッコ良く、紳士にね♫

ホリエモンみたいな酷い体型にならないように、日々カロリー計算して過ごしましょう!

 

学部学科名なんて基本的にカッコよくてオシャレであればなんだっていいんだ。受験生や学生や卒業生がその学部学科名を気に入ってくれて誇りを持てる学部学科名であればなんだっていい。その学部学科名に恥じないように、一生涯、自分を磨き倒していこうと思える学部学科名であればなんだっていいんだ。