画像がフンダンに使える、(というか、アメーバは画像ファイルのアップロードすらできないから腐ってる。)
FC2へ主要なコンテンツは移動してしまいました。

新しいブログは

新RTS専門ブログ in FC2


ですので今まで見てくださっていた皆様、もし引き続きみるのでしたら新しい方でお願いいたします

m(__)m




アメーバのヘタレぶりに愛想が尽きたのでブログの引越し準備をしています。
新しいブログとして候補にあげているのはFC2です。
柄だけはもう作成しています。


http://rtsgame.blog44.fc2.com/

今後は上記がメインなる可能性が高いです。
ディスク容量が1Gで画像がバシバシ使えるのが魅力です。




なんか、久しぶりに画像入りの文章を書こうと思ったら、画像のアップロードが出来ないじゃないですか。
jpgで15kbだから制限に引っかかっていないはずなのに、、、。

無料とは言え使えないブログ。
無料で大量に記事があるからアクセス数がでて広告費を稼いでいるのだから
もうすこし使いやすい、機能的なブログとしてくれても良いのに。

ローマトータルウォー


 合戦が好きで戦略ゲーム好きで戦術家も戦略家も大満足で他のRTSゲームみたくマウス捌きで決着がつくということもない、純粋に戦略と戦術を楽しみたい人にとってはまさに救いのゲームです。

 そんなゲームですが、古代世界の戦闘と戦略をけっこう忠実に再現しておりまして敵の軍勢を劇はした後、都市を占領すると三択でどのようにするのか選ぶ事が出来ます。

1.なにもしないで占領する。
2.住民の半分近くを奴隷として他の都市に輸送する。
3.ともかく住民を殺しまくり金品を組織的に略奪する。

人口の少ない集落、蛮族と言われているガリア、ゲルマニアなどは何もしないで占領するのが良かったのですが、、文明国家であるエジプトやギリシャなど人口が非常に多い都市などはどのようにしたら良いのでしょうか?

初めは虐殺するのが嫌だったので(ゲームだからってね、、)何もしないで占領していたのですが、そうすると暴動と反乱と反逆の嵐となり、何度占領しても何処からか沸いてきた軍隊(しかも結構強い)に追い出されてしまい、また戦いをしなければいけなくなってしまいます。

古代は市民はほとんどが戦争経験者で武器と指揮官がいれば放棄できるからなのでしょうが、統治上こまります。
本来の歴史では、ギリシャなどは個人の尊厳を尊重させてくれたらそれで良いと言う性質であったようなのでローマの支配に対して抵抗はなかったようですが。

このゲームでは激しく反乱します。
なので文明国家で人口の多い都市は虐殺と略奪をするほうが統治しやすいようです。

最近でも、中国がチペットの民族を大虐殺して占領していますから、古代に限らないことなのかもしれませんが。
怖い怖い。





コーエー
Rome : Total War

先月の中旬から仕事もしないで一日中、、正月も寝る間も惜しんで、、、というか熱中しすぎて辞めれなかった、、、ゲーム廃人(TT

そしてそして、やっとキャンペーンをクリアしました。
初めはガリアを滅ぼして、瀕死のカルタゴを滅ぼして、ブリタニアを滅ぼし、
スペインを制覇してイベリア半島を手中に収め。
ゲルマラアとエジプトを同時に攻め、カ゜リアを滅ぼしつつ、ギリシャにも宣戦布告
し滅ぼして、エジプトを滅ぼし。
アルメニアだけをのこしてブルトッス家の兵力をそこに集中させつつ
元老院を制圧、、、。

長かったです。


まだ不完全燃焼ですからまだまだほかの勢力で続けると思いますが。。。
元老院を最後に攻めましたがある程度早く内戦を起こしてローマを支配してから外的にあたるのも面白いかもしれませんね。
次にローマ勢力でする場合は早めに内戦を起こして支配することにします。
ちなみにクリアして他の勢力の建築物を見れるようになったのですが、やはり民族によって特徴がありますね。

ローマほど社会基盤の基礎インフラを建築出来る民族はいませんでした。
ローマ街道と水道設備、貿易施設がすべて最大まで出来るのはローマだけでした。

やはり現在の西洋文明と物質文明の根源となった国だけあって国力の底力が違います。
長期戦、総力戦となるとローマはとてつもなく強いですね。
自分で操作していても軍隊の回復力とか資金の入り方とか軍隊の移動速度など桁違いに強いので最後は力押しで勝ててしまいます。


さすが今のアメリカのモデルとなっている国ですね、同じことしていますよ。。


数々の名合戦がありましたのでこのテーマで合戦紹介とかしていく予定です。
まずはキャプチャーできるソフトを入手せねば、、、。
古代戦闘とか戦史が好きな人がいましたらご期待ください。
私も会戦、海戦などの相当なオタクですので楽しみながらかなりの物を
作ってしまうかもしれません。

ただこのゲームは海戦が自動戦闘しかないのが残念です。
古代の海戦なんて船を衝突させて血みどろの絶滅戦闘なのだから
陸戦と同じように操作させてくれても良いのにな、、。







コーエー
Rome : Total War


RTS画像置き場にコンテンツを追加してリプレイデータを保存する事にしました。
製品をもっている人しか見れませんがお知らせさせていただきます。

ローマトータルウォーのリプレイデータ


良かったら見てください。
スクリーンショットも取れたら取りたいのですが、今まで使用していた
ソフトが対応していないようなのでまだとる事が出来ません。
もし楽しみにしている奇特な方がいらっしゃいましたらもう少しお待ちください。



コーエー
Rome : Total War


シングルプレイでクイックバトルを選択してみました。

そしたらなんとなんの選択も設定もなく突然戦闘が始まってしまったのです。
知らなかった^^;

今回の私の指揮する勢力はガリア民族でした。
ガリア、、、ユリウス家でキャンペーンを遊んでいる人間としては
弱い勢力になってしまったもんだと思ったのですがとりあえず遊んでみます。
敵はポントス???

ポントスてっ何処だろう、私の僅かな知識では史実でどこに出てきた国で
どんな役割があったくにか知らない、、、。
とにかく敵勢力のポントスは投石器と戦車と騎兵を中心とした陣容。

こちらは歩兵と騎兵が半々くらいとドルイドが二部隊、、、。
ドルイドは初め使えないかと思っていたのですが、特殊能力の
詠唱をさせるとヘッドホンから聖歌のような歌が聞こえてきます。
よく出来たゲームだな。

敵投石器から投げられる火弾が部隊に命中すると人が吹っ飛んで
行くさままでリアルに作りこんであります。
すごい拘りがこのゲーム、ますます好きになりつつも楽しい合戦を
楽しめました。

クイックバトルはセーブ出来るんですね、後で見返す事が出来そうです。
どこかでページを作ってクイックバトルのリプレイファイルの交換とかできたら
楽しいでしょうね。

もうこのゲームを遊ぶようなコアゲーマは別のゲームに移ってしまって
いるでしょうけど、チマチマと普及させていくように努力します。(TT





コーエー
Rome : Total War


ローマトータルウォーでの帝国キャンペーンでは一族の役割が重要となっています。  当然出来の良い人もいれば悪い人もいるのですが、直接ゲームに影響を与えます。
もっとも分りやすいのは内政に出る影響です、このゲームでは各都市で当たり前のように汚職ではびこり税収が伸びないのですが、その都市に責任者として一族の者に当地させる事で汚職がゼロになったり、逆に増えたりなどします。
そのため一族の誰をどの都市に配備するかで発展力が大きく異なってきます。

戦闘時においては士気が違うなどと書かれていますが、まだ実感として体感したことはありまん。

ただ一族の者がいると用兵を雇えるので一人で敵地に向かわせても途中で用兵を雇い大きな軍隊になったりもします。(強いかどうかは別にして)
敵が強くて消耗戦をしなければいけないときなどはとても重宝します。

また面白いのが一族の特徴が表現されている文章です。
特徴として戦略家とか、補給研究者などはわかるのですが、向かうところ敵なし、
女たっらし、美食家、禁酒家などよく訳が分らないものを多く存在しています。

また一族の者は発展した都市においておくと能力が向上したり、従者が増えたりなどして強くっていきます。
当然戦闘経験を積ませれば戦闘能力が上がり、内政を担当させればその能力が上がります。


帝国キャンペーンでは一族の者が途絶えたらその勢力は滅亡です、そのために軍隊での戦いだけではなく、暗殺合戦も頻繁に行われます、敵の暗殺部隊から一族の者を守るためにもスパイ網や暗殺者を配備する必要性も出てきますので陰の戦いも気を抜けません。





コーエー
Rome : Total War