こんにちは照れ

3歳の男の子と夫の3人で暮らしています!

関西在住・住宅ローンあり札束

車なし車
家計管理、育児、興味あり
寝かしつけ後のおやつが生きがいよだれ
よろしくお願いします♡

フォロー嬉しいです!


こんにちは照れ
最近読んでいる本はこちら




骨のある本の合間に

少し身近に感じられる本を読むとほっとします。

そしてワクワクしますラブ

個人でかなりの資産をお持ちなので、

雲の上の存在なのですが、それでも『私でもできるかも』

と思わせてくれる一冊です照れ


ライフスタイルも適度に働き、運用益も活用する

私の理想的な働き方です。


こちらの本では30,000千円を資産運用における

一つの目安としています。

我が家は夫婦と子一人なのでもう少し必要だな泣き笑い


などとマネーフォワードと睨めっこしながら熟読しております。


やはり、未知数なのは教育費。

大学進学資金は一人当たり5,000千円と決めていますが、

それまでの塾代や習い事は未知数。

(子が中高生の間は月々の貯蓄はせずに全て教育費かなと思ってますが、、)



そもそも子どもがあと一人きてくれたらいいな…

と望んでいるので、そうなると、

必要な金額がどどんと増えますね…びっくり


幼稚園〜大学(幼稚園と大学が私立、他は公立)

で約1125万円、児童手当が約200万円、貯蓄の推奨が1000万円が多いとのこと。

我が家は大学費用で500万円を見積もっておりますが、

小中高で約500万円を払いながら500万円を作るのはなかなか大変そう。

やはり塾が本格化する中高生の間は貯蓄はせず、余剰資金は全額教育費!

という時が来るんでしょうね…赤ちゃんぴえん



となると子が小学校卒業までに500万円

可能なら1000万円用意してしまったら安心感が高まりそうですね。


一人ならまだしも2人、3人となると…魂が抜ける魂が抜ける魂が抜ける


家が建ちますね。笑





子育て世帯にもっと優しい社会にならないかなー!!!!笑い泣き