こんにちはー照れ



憂鬱な月曜日、楽しいこと考えて乗り切りました!

(業務後のおやつ←)



さて、色んな人に話しているのですが、

私の投資先の考え方について再度記録させてくださいっ!






私は金融関係の仕事につとめているものの、

資産運用については専門外であったため全く詳しくなく、

友人に聞かれても困ってしまうという情けない状態でした。笑



結婚した頃に、資産運用について専門で働いている知り合いに背中を押してもらいニーサスタート札束

最初は2万円からのスタートでした。

(都市銀行にて開設、99%ネットで購入)


産休のときに資産運用の本を数冊読み、

『我が家、預金比率高すぎじゃね!?』

となり、そこから少しずつ投資の割合を増やしていきました。



その際に参考になった本をいくつか紹介。





かれこれ4年ほど前に読んだきりだったのですが

今でも一番覚えているのがこの一節


「自分の「人的資産」と「金融資産」を合体させて考えよう!──「自分」と「世界での日本の立ち位置」を知れば、正しい資産運用ができる」


—『世界を見てきた投資のプロが新入社員にこっそり教えている驚くほどシンプルで一生使える投資の極意』加藤 航介著

https://a.co/j3WnuQN



我が家は夫婦共に日本で働き、日本の企業からお給料をいただいてます。

そして、お客様は99%日本人。


つまり、我が家の人的資本はほぼ、日本へ集中投資びっくり

なので、金融資産については海外へ。


と考えています照れ


なので、全世界株式やS&P500への割合をどんどん増やしていきました。(2020年〜)


2024年現在でやっっと預金と投資が1:1くらい!

年末には投資の比率が預金を上回る予定です。

振り返ればもっとドカンと投資しとけば良かった…と思うこともままありますが、笑


数年かけてリスク耐性を鍛えてきた。

と考えるようにしていますにっこり


上にあげた以外にも







他にもミクロマクロ問わず色んな本を読んでますー!

気になるのがあれば是非に見てみてください♡


ではまたー!