きのう新兵器設置 | 素人実験農場だより
2012-03-12 13:30:37

きのう新兵器設置

テーマ:ブログ

三寒四温の日々です。昨日は比較的暖かかったのにきょうは朝からまた雪降りです。結構大粒のが今も降っています。積雪も10センチくらいあるかな。気温は8度ほど。今朝の最低気温はマイナス2.1度。


さて昨日は天気もよく土もそこそこに乾いたので新兵器をようやく設置できました。

ただの小型ビニールハウスなのですが。
素人実験農場だより

寒冷紗はいつも使っているのですが、ビニールハウスはどんなものかと今回試しに!

覆いのビニールには直径2センチほどの穴が開いていますが、二つ折りにして穴を少なくしました。

本来は5本の支柱で最大5メートルくらいのトンネルになるのですが、今回は半分。


こんな感じに先日まいた種床をいれて。

素人実験農場だより
普通に種まき栽培だと収穫時期が真夏になってしまい、いものが出来ないんですよ(昨年の経験)。

これで少しでも早く苗が育って梅雨明け前の収穫を夢見ているのですが。

セロリは長丁場ですがね。

昨日は日中内部が50度近くに上がっていたのであわてて通気させました。。


そしたら今日はまた真冬。
素人実験農場だより

朝は2度くらいまでしかありませんでした。

霜よけにはなっても種の生育にはあまり意味がないかな?


午前中はまた山間部を越えてお客様のところへ。

素人実験農場だより

信州新町。長野県歌、信濃の国にも出てくる地元の名所久米路峡です。
素人実験農場だより
ここも風光明美なところです。

ジンギスカンやそばがおいしいところだよ。


雪はまだまだしんしんと降ってます。
積もりそうだなー。

新兵器、雪の重みでつぶれないといいのだけど。

ロイさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントする]

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス