大寒の元気者 | 素人実験農場だより
新型コロナウイルスに関する情報について

大寒の元気者

昨夜からまた寒波が戻りました。とはいえこの辺の積雪はなかったし、気温的にもそれほどではなかったですが。今朝の最低気温がマイナス4.5度。只今マイナス0.3度で朝からずーっとマイナスの真冬日の様です。


太陽が出ているので日差しで暖かく感じます。

先日河川敷の第二農場から、今日は第一農場へパトロール。この寒い中まだ元気な御達者お野菜をちょっと観察。


せり科のパセリ、収穫しきれず1本残して置いたのがありました。

素人実験農場だより

だいぶ霜焼けして茶色がかってますが、このままにしておいても春先また新芽が出そう。これは去年の5月に蒔いたものです。


こちらが9月1日時点の様子。真ん中のが上の写真のですね。

素人実験農場だより

春キャベツも首を長くして春を待っているのかな?緑なのがコンパニオンのサンチュ。キャベツはこの写真では分かりにくい。
素人実験農場だより

アップにすると。
素人実験農場だより

サンチュもだいぶ霜に焼けてしまいました。キャベツは見た目元気なさそー。


ブロッコリーも横芽がにょきにょき出てきてます。

素人実験農場だより

ただ良く見ると黒い虫が中に住み込んでいるようです。


これはバジルの大木。秋に枯れ果てそのまんまです。まわりに種が散乱して、暖かくなったらJr達がまた芽をだすでしょう。

素人実験農場だより

日も長くなってきて、春の足音が徐々に大きくなってます。