【速読・英会話】で自分磨き☆【 西宮 神戸 兵庫】

~大阪にも神戸にも15分 兵庫県 西宮北口3分~
速読と英会話の楽しい教室やってます♪


テーマ:
今日は‥
ちょっとプライベートなものを綴ってみます
少し長くなりそう‥
良かったらお読み下さい🍀

今思えばもうそれは

15歳から始まっていたんだなぁ〜



15歳の時、何の前触れもなく突然
本当に突然
脳内の血管が破裂した
プールの授業時間
遠泳のテスト
500㍍泳ぎ切ったところで
倒れた

今、命があることは奇跡
色んな有り得ない偶然が重なり
救命されました
頭には大きく長い傷が残っています

後遺症として
4分の1の視野を失う
私の視野はそれ以降
4分の1欠けたまま
見えないと言うよりは
無い
存在しない
これは、矯正できない
無いのだから。
だから良くぶつかるし、よく倒す‥




21歳の時、何の前触れもなく突然
本当に突然
耳たぶが膿んだ
酷くただれ、まるで腐ったよう‥
痛い、痒い‥
そう金属アレルギー発症

以来、イアリングは勿論
ネックレスもブレスレットもつけられない



39才の時、何の前触れもなく突然
本当に突然
駅で倒れた
心臓が半分しか動いていない
と診断される




40歳の時、何の前触れもなく突然
本当に突然
目が、顔が、腫れ上がる
お岩さんより酷い
痒い、痛い、見えない‥
グロテスクで人前に出れない‥
大学病院でも治療できない
レアなアレルギーと診断
化粧品だけじゃなく、
強風や、自分の汗にも反応するもの


この日以来、人前で汗をかくこと、
スポーツを楽しむこと
が出来なくなる




そして3年前
物凄い激痛で起き上がれず
色んな病院を廻り、
やっと見つけてもらった病気。
これもとても稀な奇病で‥
原因は分かっていない。
東大との共同研究に、
私の病変を提供して欲しいと言われる
それほど稀な病気。
大手術11時間
完治したものの
その後遺症は恐らくずっと続く‥

長時間拘束されたり、
家族以外の人と長旅をしたりすることは
難しい身体になりました








こうして、私が体験してきた
体験している病気は
みんなが知らない様な
珍しいものが多い

そして

すぐに死んでしまうわけでもない


そして

一見するだけでは分からない

多分どこも悪い様には見えません

だけど

みんなと同じことが普通にできない

みんなと同じ様に過ごせない

電車に乗ってる時

街を歩いている時

ご飯を食べてる時

お喋りしてる時

物凄く辛くて脂汗をかいている時がある



でも、周りには分からない




病気になる前は
自分がこんなことになるなんて
全く思っていなかった
他の人の話
人ごと、他人ごとだった





それまでの私は、本当の意味で、
優しい人間では無かった

それまでの私は
自分のことしか考えてなかった

友達や、家族や、親しい人へそれなりに
優しい思いを持っていたつもりだったけど

全て自分の次だったと思う

それだけじゃないな‥

世の中に存在する
『弱い人』への思いやりなんて
うわべだけだったと思う


厳しい父親に育てられた長女‥
それが歪曲して‥
心の何処かで、『出来ない人たち』を
厳しい心で見ていた。

別に
自分が
『出来る人』だった訳でも無いのに。


今思うと
最悪だ



40代も後半になって
やうやく

本当にようやく


『優しい』ってどういうことか

『自分』ってどんなものか

分かってきた様に思う


変な病気になる度に

普通にできたことが

普通に出来なくなって

1つずつ

自分がポロポロ壊れていく様な感覚

枯れる前の葉っぱが

ポロポロ落ちていく様な

そんな感覚


気づいたら

なんだか足手まといな自分‥

誰かの助けを頂いて
初めて人並みな自分‥



ここまで来て
ようやく
やうやく


自分じゃなくて

周りの人達に
本当に、思いをはせる事が出来る様になる


街で、職場で、みんな
何ともない様に歩いているけど


私と同じ様に

色んな荷物を

背負っているのかも知れない

同じ様に

痛み、不便、傷‥

を抱えながら笑っているんだ

本当に
『弱い人』は沢山いるんだ

それはその人たちのせいじゃない


そういうことを

やっと


本当の意味で

分かるようになれた

沢山の病気、
沢山の痛みが

やっと

私に

本物の『優しさ』を

教えてくれています

病気も後遺症も本当に辛い

体験しない方がいい

でも

なってしまったこの経験は

辛さだけじゃなく

私を

きちんと

『人』にしてくれました

本物の優しさや愛を教えてくれています


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

tomomiさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります