長野県箕輪町で
ベビーマッサージ教室をしています。
のりまつさゆりです。


まだ次女が生まれる前。

ここからもうすぐ2年が
経とうとしている。

早くでておいで~って
毎日話しかけていた長女。

あっとゆー間だったけど、
色々あったな…。


その日、その時は、
大変だなって感じたり。

なんで私だけ…って涙が出たり。

やりたい事も行きたい所も

我慢の連続で、

でも、今
やらなきゃいけない事も沢山。

毎日の寝不足に

自分の時間はなくて、

いっぱいいっぱいの私は

長女には沢山怒ってしまった。



甘えん坊で、泣き虫の

長女なのに、

次女が生まれて、

我慢する事もきっと増えたはず。



でも、いつも次女の側にいて

この表情可愛いね

こんな声出たね

って共感してくれて

泣いたら一番にかけよって

とんとんしてくれてたね。






ありがとうっていえてたかな。

寂しい思いしてないかな。

表現するのが下手な長女。

今年の短冊に、

「ママに沢山抱っこしてもらえますように」

って書いてあって、

やっぱり我慢いっぱいしてるんだね、

って知りました。


最近、たまに抱っこすると

立ち上がるのが

とっても大変な位

重たく感じます。

たまにしか抱っこしてあげてない証なのかな…。


育児していると、

大変な事もいっぱいで

心に余裕がなくなる時もあるけれど、

子供といられるのは、

人生で考えたら

ほんの少し。

あっという間に過ぎてしまう毎日を

少しでも後悔しない日になるように


今日も沢山ぎゅーしましょう♡




ベビーマッサージ教室を通して

少しでも同じ様な気持ちで育児している

ママ達に

寄り添いたい。



ブログを書きながら

長女への思いが溢れた今日。

朝から沢山触れ合いました♡




育児は思ってた以上に大変だけれど、

思っていた以上に毎日が幸せです♡