おうちですぐマネできる簡単保育テクで
ママ力がぐんぐんUP!!
相談相手がいない、人見知りでも
気持ちに余裕がある子育てママに変身できる♡
ひまわりてらす》
田村 梨沙 (たむら りさ) 
 
「新年度になってからの事は新しい担任に」
じゃあもったいない!!


3学期ももう終わりますね。


懇談会は終わりましたか?
3学期の懇談会って、希望者だけだったり
クラス全体であったりするところも
あるみたいですね。


「もう最後だし、特に言うこともないかな」
「一年間のお礼を言って終わるくらいかな」


そんなふうに思っていませんか!?


だとしたら
実にもったいない!!!

もったいないばあさんが出てくるくらい
もったいない!!



だってね、3学期の懇談って
来年度につながる
超重要な機会なんです!



担任の先生は変わるかもしれない
友だち関係も変わるかもしれない
だから来年度の事は
来年度の担任に言えばいいかな


じゃなくて
来年度に向けて
知っておいてほしいこと
を春休み中に共有してもらえるように今伝えておく
ほうが絶対にいいんです!


言うなら今でしょ!!
ってヤツです。古い?笑


人見知りで初めはなかなか打ち解けられない
トイレに行きたがらないからもらしちゃう
口より手が先に出ちゃう
そんな心配事も先に伝えておくことで
新しい担任の先生も早くから
そのつもりで対応してくださいます。



お絵かきが好き
外遊びが好き
お気に入りの絵本がある
そんな情報も、新しい先生と我が子が
打ち解けるきっかけになり
結果的に早く新しいクラスに馴染めるようにも
なります。


先生達も新年度に向けて
新しいクラスの子ども達一人ひとりの様子を
思い描く春休み。


泣いちゃう子も多く
バタバタしがちな新学期に
情報を伝えようとするよりも
前もって今の担任の先生にお話しておく方が
しっかりと伝わりますよ。


進級後、もし心配なら
保育時間外で少し時間をもらって
「前の担任の先生にもお伝えしましたが
ここが心配で・・・」
とお話してみてくださいね。


もう懇談会終わったよ(泣)
っていう方もまだ大丈夫!!
「いい忘れてました〜」
ってお話をしてみてください。


先生も味方につけて
新年度を迎えましょ〜♡


子育てが楽になる情報を発信中。
イベントのお申し込みやご質問もこちらへ♫
 クリック
↓↓↓
 
 

今日も最後までお読みいただき
ありがとうございました♡
 

  ✢ 講座・イベント開催日程 ✢
 

 

 


✻ 2月の人気記事 ✻


✢両立っていうと難しいけど、家族も仕事も大事にしたい!それ、可能です!!

↓↓↓クリック


✢きょうだい仲良しってやっぱり理想的♡

↓↓↓クリック