おうちですぐマネできる簡単保育テクで
ママ力がぐんぐんUP!!
相談相手がいない、人見知りでも
気持ちに余裕がある子育てママに変身できる♡
ひまわりてらす》
田村 梨沙 (たむら りさ) 
 
一人じゃなかったから頑張れた!!
 
私事ながら、この度娘ちゃんが
小学校を卒業しました✨



幼稚園教諭、保育士なんて仕事をしていると
「子育てなんて楽勝でしょ」
って言われたこともあったけど
実際は全然そんなことないんです。


だってね、
集団のなかで一人一人を尊重して
個性を伸ばして協調性を育てる方法と
家庭の中でまっさらな状態から
一人の人間を育てるのは
全く違ったから。


子どもへの声かけの仕方や
興味のひき方は仕事で学んだことが
役に立ったことはたくさんあります。


でもね、それ以上に
24時間待ったなしの子育ての時間に
疲れ切った事も数しれず笑


しかも専門分野の幼児期を過ぎた我が子は
未知の世界を彷徨っておりました💦



そんな時にお世話になったのが
学校の先生の存在!!


うちはそんなに大きな学校じゃないので
割と学校の先生とも距離が近く、
入学当初から
担任の先生の他にも保健室の先生などとも
交流があってよくしていただきました。



行事の度に声をかけてもらったり
学校での様子を教えてくださったり
ほんとに親子でお世話になったんです。



何十人、何百人といる子ども達を
同じ様に気にかけてくださる先生方って
ほんとにすごい!!


自分で言うのもなんだけど、私達は
そんなに目立つタイプの親子ではないんだから笑



子育てって
ほんとに一人じゃできないですよね。


具体的な子育て方法のヒントをもらうにしても
話を聞いてもらうっていう
メンタル面の支えっていうことにしても
誰かがいるってほんとに大事。


誰だっていつも強くはいられないから
自分の意思だけで自分を律して
自分を信じて進むなんて難しい。


悩んだり、泣いたり、悔やんだり
反省したりするのが当たり前なんですよね。


そんな時には誰かを頼りたいなって思うし、
私自身もこれからも
誰かの支えになるような存在でありたいなと
思いました。


門出の春を迎え、
自分も気持ちを新たにしたタムラでした♡


子育てが楽になる情報を発信中。
イベントのお申し込みやご質問もこちらへ♫
 クリック
↓↓↓
 
 
この春、卒業・入学・進級を迎えるみなさん
おめでとうございます✨


今日も最後までお読みいただき
ありがとうございました♡
 

  ✢ 講座・イベント開催日程 ✢
 

 

 


✻ 2月の人気記事 ✻