おうちですぐマネできる簡単保育テクで
ママ力がぐんぐんUP!!
相談相手がいない、人見知りでも
気持ちに余裕がある子育てママに変身できる♡
ひまわりてらす》
田村 梨沙 (たむら りさ) 

褒めるのが苦手な方は
「気づいているよ♡」を伝えればOK♫


最近自分のペースで宿題や
次の日の準備を終えている娘。


成長したな〜と思って
「もう宿題終わってるの!?
さっすが〜〜〜♡♡フゥ〜〜〜〜✧✧」
とか言うと、若干引かれます。


まあ、私が言いたいから
引かれようともいいますけどね笑


でも、『褒める』って
以外と難しくないですか?



「褒めたほうがいいって聞くから褒めようと思うけど、いっつも『すごいね』『えらいね』になっちゃう」



って、あるあるじゃないかなと
思うんです。



それにママにだって、個性があるから
もともと口下手で・・・
わざとらしく感じて・・・
自身が褒められた経験がなくて、
褒め方が分からない・・・



理由はいろいろですが、
褒めたくても出来ない!!!
と悩む事も珍しくありません。



実際、
そんな悩みを話されるママさんって
多いんです(泣)

もし、褒めるのが苦手だなと思うママや
もっと言葉を増やしてほめてあげたいと
思うママは
「見ていて気づいた事を言葉にする」
だけで大丈夫ですよ♫



たとえば
「お着替えができたね」
「はみがきできたね」
「お片付けできたね」
「ドア最後まで閉めれたね」
など、そのままでいいんです♡



これだけて
「ちゃんと見ていてくれてる」
「自分を気にかけてくれてる」
と親からの愛情を感じてくれますよ♫



むしろ抽象的に
「すごいね」
「さすが」
とだけ言われるよりも
具体的に、何をしたことを認めてくれたのか
に気付くことができる。
だから認めてもらえた行動を
また出来るようになる。
というメリットもあります♡


子どもを観察していると
「いつの間にそんなことが出来るようになったの!?」
と驚くことも多いですよね♫



子どもを見つめることで
大事な成長を見逃さないで
いられるかもしれません♡



どう褒めていいのかわからない時には
《見たまま褒め》
 でまず「あなたを見てるよ♡」
って気づかせてあげてくださいね。


 子育てが楽になる情報を発信中。
イベントのお申し込みやご質問もこちらへ♫
↓クリック
友だち追加


もし乗りに乗った時にはタムラのように
「やる〜〜〜♡ホォッホォ〜い(⁠人⁠*⁠´⁠∀⁠`⁠)⁠。⁠*゚⁠」
って言ってみてくださいね♡


自分が楽しくなりますよ笑


今日も最後までお読みいただき
ありがとうございました。


《今後の予定》
2月8日(木)おしゃべり広場ふらっと🈵
満席→増席→満席
お陰様で満席となりました。
ありがとうございます