おうちですぐマネできる簡単保育テクで
ママ力がぐんぐんUP!!
相談相手がいない、人見知りでも
気持ちに余裕がある子育てママに変身できる♡
ひまわりてらす》
田村 梨沙 (たむら りさ) 

 食べるものによって、うんちの色が違うのは

よくあること!!大丈夫ですよ♡

 \

 

寒い朝が続きますね〜。

なかなか布団から出られなくて

慌ただしい朝ですが、

我が家の子ども達、

時間がなくてもガッツリ食べるんです・・・。



準備しといて言うのはなんだけど、
朝イチで揚げ物(昨夜の残り)とか
考えられない。


これが若さか。。。
と思いつつ、
「そんなに、食べるなら早く起きなよ・・・」
とも思っちゃう母心。


もちろんトイレもしっかり行って
時間を見て焦る母笑



まあ、よく食べて、
きちんと出す!!
健康的で何よりです♡
あかちゃんのうんちって
「離乳食食べたらうんちが変わったけど
大丈夫かな〜」
なんてことないですか?



もともと
母乳やミルクしか飲んでいないときはゆるく、
だんだんどろっとしてきます。



6ヶ月あたりから、
少しずつ形が出来てきますが、
ちょうど離乳食開始と重なるので、
うんちの硬さや色は
日によって違ったりします。


離乳食を始めると
それまでミルクや母乳だけだった
あかちゃんの腸内環境が変わるので、
うんちの状態も変わるんです。




機嫌がよく、よく動き、
きちんと飲んだり食べたりできるようであれば
心配いらないですよ♫
離乳食を中断する必要もありません♡



もし、機嫌がわるく元気がない、
いつものうんちにもどらない
(ずっと水っぽい、うんちする時に痛くて泣く
固すぎてウサギみたいなコロコロうんちが続く)
という時には、
かかりつけのお医者さんに
相談してくださいね♫



私は 緑色のうんちが出て
焦ったことがありましたが、
全く問題ないとの事でした。


はじめての事、
しかもかわいい我が子の事ですから、
心配せずにはいられないですよね。



緑色のうんちは大丈夫ですが、
心配なのは
赤・黒・白 のうんち
この場合は病気が関係してきますので、
すぐに受診してくださいね。



実物を持っていくのに抵抗があったり
難しい場合は
うんちをスマホで撮影しておくと
お医者様にも伝わりやすいですよ。

 


うんちは健康のバロメーターのひとつ♫
においや色、
回数は要チェックで!



 子育てが楽になる情報を発信中。
イベントのお申し込みやご質問もこちらへ♫
↓クリック
友だち追加


しっかり食べていらないものは出す!!
赤ちゃんも大人も大切なのは同じです♡



今日も最後までお読みいただき
ありがとうございました。


《今後の予定》
2月8日(木)おしゃべり広場ふらっと
↓↓クリック



✻ 12月の人気記事 ✻