おうちですぐマネできる簡単保育テクで
ママ力がぐんぐんUP!!
相談相手がいない、人見知りでも
気持ちに余裕がある子育てママに変身できる♡
ひまわりてらす》
田村 梨沙 (たむら りさ) 

こどもの肥満は『よく噛んで、しっかり遊ぶ』で防げる!!


お年頃になってきた小6の娘は
自分の体型が気になるようです。


背がもっと高くなりたい
顔が丸いのが気になる
おなかがぷにぷにしてる


私から見るとま〜ったく気にならない
程度なんですけどね(笑)


むしろ丸いぷにぷにが
かわいいし気持ちいいのにと思うけど、
そこはまあ、本人にしか分からないこと。
小学生も高学年になるとThe女子です。


ぽっちゃりくらいならいいですが、
だんだん体格がよくなると『肥満』って
いうのが気になってきますよね。


『肥満』は今や
大人だけのものじゃなくなって、
子どもの『肥満』も
問題視されるようになってきました。



幼児期に『肥満』になると、
小学生になっても
そのまま肥満で過ごさなくちゃいけない危険性があるんです!!


それに幼児期の肥満が原因で、
大人になってからの生活習慣病予備軍になってしまうと言われているんですよ。




なんで肥満になっちゃうの!?
というと、
○よく噛まずに早食いしたり、丸のみしてしまうことによる食べ過ぎ
○運動不足
○栄養のかたより
が原因にあげられます。



よく
「うちの子、たくさん食べるけど大丈夫かしら?」
っ心配されるママも多いですが、
大事なのは『食べ方』なんです。




もし1つでも心配な事があれば
○好きなものばかり食べて偏食になっていないか
○おやつ(間食)をとりすぎていないか
○からだを動かして遊んでいるか
○主食、主菜、副菜をバランスよく食べているか
を確認してみてくださいね♡




こう書くと難しいように感じますが要は、
『何でもよく噛んで食べて
しっかり遊びましょ♡』
ということです♡




うちの子はどうかな?
と思ったら
母子手帳の、身長体重曲線
にあてはめてみてくださいね。



色がついた部分の
半分より上の方に位置してたらちょっとだけ
「何でもよく噛んで、しっかり遊ぶ」
を意識してみてください♡




ただ子どもの体は個人差も大きく、
成長によっても変化していくので、
あくまでも目安として参考にしましょうね♫


意識するのは
『何でもよく噛んで食べて
しっかり遊びましょ♡』
です。


 子育てが楽になる情報を発信中。
イベントのお申し込みやご質問もこちらへ♫
↓クリック
友だち追加

ぽっちゃりが気になる娘のために
よく噛めるメニューを作ろうかな。



今日も最後までお読みいただき
ありがとうございました。


《今後の予定》残席わずか!
1月11日(木)おしゃべり広場ふらっと
新年会
↓↓クリック
心も体もスッキリして新年を楽しもう!




✻ 12月の人気記事 ✻