おうちですぐマネできる簡単保育テクで
ママ力がぐんぐんUP!!
相談相手がいない、人見知りでも
気持ちに余裕がある子育てママに変身できる♡
ひまわりてらす》
田村 梨沙 (たむら りさ) 

日焼け止めの上手な選び方!

 
昨日は小学校の運動会でした。
去年までは学年別開催だったから
全校児童そろっては3年ぶり。


まだまだプログラムを縮小して
午前中のみの開催でしたが、
やっぱり全校児童が揃うと
盛り上がりました♡


子どもが楽しそうにしてるって
やっぱり嬉しいですよね♫


6年生の娘は組体操もあったんです。
(これも久しぶりの種目入り。
子ども同士が触れ合うのを控えてたから)



はい、号泣(笑)


最後にね、
「僕たちを支えてくれたみなさん〜」
「力を合わせる大切さと難しさを知り〜」
みたいなセリフをみんなで言うんです。



泣かせにきてるよね。
もう、構成を考えた先生の思うつぼ(笑)


その他、リレーなんかも大盛り上がりで
充実した運動会でした♡


そんな充実した一日の夜。
首の後ろは日に焼けて真っ赤に。
帽子は被っていたけど
キャップ型だったんですよね~。


完全にやっちゃいました(泣)


昔は
 「日に焼けて健康的だねえ」
 なんて近所のおばちゃんから
言われたりしたもんですが、
 近頃は赤ちゃんの日焼け止めも
常識になってますね。
 
 
 

日差しも昔より強くなってきてるし
 赤ちゃんのお肌はバリア機能も未熟だし
 しっかり守ってあげないと
いけないですもんね。
 

大人の日焼け止めによくある
 SPF・PAですが
紫外線を防ぐ力の強さを表しています。
 

 
「数値が強い方が
しっかりまもってくれていいんじゃない?」
 って思いがちですが
 数値が高いっていうことは落ちにくく、
肌への負担も大きいんです。




赤ちゃんが 
普段のお散歩で使うなら
 SPFは15~25
 PAは+から++
で十分♡



海へのお出かけやピクニックなど
1日中外にいるような
レジャーの場合にはSPF30
くらいがおすすめです♪
 


晴れてなかったら日差しもないから大丈夫!!
っていうのは実はNG!!
 曇っていても
晴れた日の80パーセント以上
の紫外線が降り注いでいます。


 
雨でも30パーセント。
30って少ないように思えますが、
赤ちゃんにとっては
 十分刺激になる紫外線量なんです。
 
 

もう、キャーですよね
 知らないってほんとに怖い。。
日差しがないのに
紫外線受け放題だったなんてね(泣)
 

 
ちなみに赤ちゃんの日焼け止めを選ぶ時には 
☆石鹸で落とせること
☆赤ちゃん用であること
は大前提にしておいた方がいいです。
 
 
 
赤ちゃんのお肌はほんとにデリケート。
一日の終わりには
日焼け止めをしっかりと落として
保湿などのスキンケアを
してあげてくださいね♡
 


田村のようにうっかり日焼けに気をつけて!!
毎年大人のを買うのと同時に
赤ちゃん用、子ども用のも
買い換えてあげてくださいね。

 

運動会前にがっつり日焼け止めを塗っていた
娘の方が女子力高めになってきてる
気がしますが
それもまた面白いなあと思う
田村です(笑)



今日も最後までお読みいただき
ありがとうございました♡



子育てに関する「知りたかったんです!」
と言っていただける情報もこちらでお届け中です♡
インスタライブで話してほしいこともこちらへどうぞ♡
 クリック
↓↓↓
 

 
 
 
  ✢✢✢ 講座・イベント開催日程 ✢✢✢