おはよーございます。ラテです。m(._.)m 今回はリクエストがありましたので、アバターについて。

 アバターって強さには全く関係ないんですが、やっぱりかっこいいorかわいいアバター欲しいですよね♩ 狩り専門で対人しないわたし的には、オシャレさせた自キャラが飛んだり跳ねたりして戦ってるのを愛でるといいますかw、それを見て楽しむゲームなんですね、はい。なので、アバター&美容室&家具こそメインコンテンツ!と思ってます。強くなるのは、そのための手段です、はい。٩( 'ω' )و

 さて、アバター。入手方法は「ドロップ」「上級道具屋で購入」「ガチャ」の三つ。順番に見ていきましょう。

・ドロップでの入手
 狩りをしていると、レアドロップとしてアバターボックスが落ちることがあります。これを開けると一つアバターが手に入ります。ただし、魂晶と同じくらいのレアなので、滅多に落ちません。気長に狩りをしましょう。

 なお、アバターボックスから出るのは、基本職に関連した初期アバと上級道具屋のラインナップだけで、魔石ガチャのアバターは出てきません。その分クオリティは少し低めですが……露店が廃止された今、相対的に入手困難なレア物になってます。地味目が好きな人にはいいアバ多いかも。

 さて、アバボックスを落ちやすくする、というか、落ちた時に取り逃がさないようにするためのテクニックです。最初に手に入れたアバターボックスは開けずに、バッグに置いたままにしてアイテムロックしましょう。

 というのは、バッグの中のアイテムの枠数がいっぱいだと、新たな種類のアイテムが拾えなくなるからなんですね。しかし、重量に余裕があれば、すでに一つ以上バッグに入っているアイテムは拾うことができます。なので、バッグに一つだけでもアバターボックスがあれば、枠がいっぱいの場合でもドロップを取り逃がしにくくなります。

 その階層で落ちる魂晶などのレアアイテムを一つだけ持ち、枠を埋めつつ重量の余裕を残して狩りをするのは、レアアイテムを取り逃がさないために広く行われているテクニックです。覚えて、実践しましょう。\(^^)/

・上級道具屋での購入
 上級道具屋で、一部の元課金アバについて、ゲーム内のGで購入できます。神楽やシュバルツなどのシリーズです。しかし、かなり高額で、1箱1500万Gもします。10万討伐すれば環魂晶3つ=3600万Gになりますから、不要な魂を売っていけば買うことは可能ですが、装備強化との兼ね合いをよく考えて使いましょう。

 アバの試着ができないのでどんなアバかわからないのが難点ですが、検索サイトで「アヴァベル    神楽 アバター」などとして画像検索すると、大体の雰囲気のわかる画像が見つかります。それらを参考に狙いを定めましょう。

・ガチャでの入手
 アバターは運営的にも大きな収入源のようで、かなりシブい。根本的に解決するにはガチャにならざるをえません。無課金の場合、配布魔石や限解クエに頼ることになりますし、課金だってむやみやたらと引けるものではありません。衝動買いはせず、よく考えて引きましょう。

 ガチャ引く前に最低限やるべきこと。ちゃんとラインナップと確率表記を確認しましょう。欲しいアバがあっても、それが当たる確率はごくわずかです。考えなしに引いてると、ガチャ地獄から課金地獄へ真っ逆さまですww 課金は踏みとどまっても、魔石を無駄に消費すると結構こたえますw アバに限りませんが、ガチャはほんと慎重に。

 見た目を大きく変えるには、装備の、特に上半身のアバターが欲しいです。ですが、確率見ると分かりますが、上半身のアバはやたら絞られてるのですね。下半身の半分しか当たりませんw

 3月の確率表記前から「下半身ばっか出る」「上半身絞りすぎ」と噂にはなってましたが、表記されるようになって「やっぱりかww」となりましたwww いやー、これほんとにアコギですよ。ま、そんだけ運営もお金稼ぎに必死だということです。それは当たり前ですね。

 上半身を入手するには2つの方法があります。1つは、新アバターの販売記念の「CPセット」を引くこと。頭上下装飾品2の計5点が入って25魔石。かなり高額ですが、1点あたり5魔石は他のガチャと同じです。無料魔石を貯めれば2週間に1度は引けますし。

 うまくお気に入りに出会えるかは問題ですが、確実に上半身が1つ入ってるのは魅力です。課金する場合なら特に、優先的に狙っていきたいところ。そのほか、詰め合わせボックスや福袋など、上半身が確実に入ってるガチャは時々ありますので、ラインナップをチェックの上、選んでいきましょう。

 次に、バラのガチャを引く場合。ガチャのラインナップを確認して、使いたいと思えるアバがいくつあるか、どのくらいの確率で当たるか、ちゃんと考えてから引きましょう。どんなにお気に入りがあっても、ラインナップに1つしか欲しいものがないのでは、引くのは自重した方が良いと思います。武器も含めて丹念にプレビューを見て、慎重に考えること。

 また、「装備と武器のアバターがごちゃまぜ」と「装備だけ」のガチャがあります。当然、装備だけのラインナップの方が、装備が当たる確率高いです。武器が欲しい時もありますが、何れにせよラインナップを見てよく考える。

 また、注意が必要なのは、絶対使わなさそうなゴミ装飾品とか、テキトーに作ったとしか思えないしょぼ武器アバとか、結構地雷があるので注意しましょう。酷いのになると、翼が8種類左右別々で入ってるアバとかありましてwww 何回引けば左右揃うんだ、というくらい酷い。これに武器も大量に混ぜてたりするもんだから、ほんとアバガチャは地獄ですwwww もー笑うしかないwwwww

 個人的経験として。アバガチャで大量に引いてしまうのは、引き始めた後、欲しいものが出ない時です。これは人間の生理現象に近いので、抗えないときは抗えませんw 運営も商売ですから、私たちに衝動買いさせるべく、手練手管を使ってきますww ただし、先にラインナップを見て慎重に考えておけば、後悔することはかなり少なくなります。課金であれ無課金であれ、魔石は貴重。引いたら全て自己責任。だからこそ、賢く慎重にやりましょう。(^^)

 以上、初心者のためのアバ講座でした。ではでは。