バイオリンを人生の友に♪名古屋市のバイオリン教室 「RISAバイオリン教室」

ケルン音大卒ヴァイオリニスト。演奏家として活動しながら名古屋市にて「RISAバイオリン教室」を主宰。本場ドイツで学んだ技術と自分の想いを音に乗せる表現力のバランスを重視した本格派オーダーメイドレッスンです


テーマ:

 

現役プロバイオリニストRISA先生の
オーダーメイドバイオリン教室

 

「RISAバイオリン教室」の瀧澤理紗です

 

 

弾けているからと言って聴けているとは限らない。

 

IMG_20160712_224207853.jpg

 

じつは弾ける能力と聴く能力は別なんですね。

聴くことの大切さは何度もこのブログでも書いています。

 

クリックなんで暗譜するの?

クリック独りよがり演奏は絶対ダメ!

クリック理想の音を作る6つのサイクル

 

これぜーんぶ言いたいことは聴くことです。笑

 

どれくらい自分の音を聴いているかで上達の度合いが変わる

 

うまい下手は練習量の差ももちろんあるが

聴いているかどうかによる練習の質が積み重なって差となるのです

 

ただ聴く力って見ることができない。

だからこそ難しく、決定的で重要なポイントなのです。

 

わたしも日々レッスンでいかに聴いてもらえるかを試行錯誤。

 

 

レッスンで早いうちから2重奏を取り入れたり

即席でピアノ伴奏を付けたり・・・

 

12575997_549278258571866_391886866_n.jpg

 

これからは生徒さん同士で弾くことなんかも

取り入れたいと思っている

 

 

そして自分の音だけでなく良質な演奏を聴くことも

ないがしろにしてはいけない。

 

なぜなら特に子供はまず何がいい音なのかわからないからだ。

 

子供なんて特に「無」の状態なのだから

音楽的なニュアンスとか知っているわけがないじゃないか。

 

だから耳コピも真似することも大事じつは大事で。

 

演奏や先生の手本が心の中で歌えるようになるまで

何度も何度も聴きまくる

 

IMG_20160225_155816023.jpg

 

楽譜をはなれて音楽の生きるニュアンスを大切にするのだ。

 

関連記事クリックまずはマネから始めてみる

 

スズキメソッドの楽譜を使わない理由はここにありますね。

 

鈴木先生は

「下手な人に学ぶよりうまいCDから学んだ方がいい」

とおっしゃっていたそうですw

 

暗譜の大切さも同じ理由です。

 

 

演奏を聴いて、楽譜を見て

演奏を聴いて、楽譜を見て

の繰り返しが何よりも大切

 

私の役目は「聴く」経験をさせ

音楽のイメージを作ってあげることです。

 

 

レッスンではたくさん模範演奏をしてあげたいし

(足りない時はいってください笑)

 

聴いて学んで

一緒に弾いて学んで

言葉や楽譜から学んで

 

そうやって深めていきたいですね

 

 

こう考えると、私はなんだかんだいつも楽譜を使っていますが

あえて耳コピだけでやってみるのも面白いかも。

 

 

名古屋市緑区のバイオリン教室
「RISAバイオリン教室」です

宝石ブルーホームページ
宝石ブルー体験レッスンについて
宝石ブルーレッスン案内
宝石ブルーお問い合わせ

本場ドイツで学んだ技術と自分の想いを音に乗せる表現力のバランスを重視したレッスンを、ひとりひとりの個性や目標にあわせてオーダーメイドで行います

アクセス
電車地下鉄桜通線「神沢駅」から徒歩7分
車名二環「鳴海インター」から車で3分

 

 

 

ポチっと応援していただけたら嬉しいです!ダウン


にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ

にほんブログ村

「RISAバイオリン教室」には西区、北区、守山区、東区、中区、千種区、天白区、名東区、昭和区、瑞穂区、熱田区、西区、中村区、南区、緑区、中川区、港区、豊明市、大府市、日進市、東海市、みよし市、鳴海、大高、有松、左京山、東郷、神沢、徳重から生徒さんにお越しいただいています

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(1)

名古屋市「RISAバイオリン教室」瀧澤理紗さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。