バイオリンを人生の友に♪名古屋市のバイオリン教室 「RISAバイオリン教室」

ケルン音大卒ヴァイオリニスト。演奏家として活動しながら名古屋市にて「RISAバイオリン教室」を主宰。本場ドイツで学んだ技術と自分の想いを音に乗せる表現力のバランスを重視した本格派オーダーメイドレッスンです


テーマ:

現役バイオリニストRISA先生の
オーダーメイドバイオリン教室

「RISAバイオリン教室」の瀧澤理紗です

 

 

 

私の教室には大人も子供も初心から始める方が多いのですが

音楽経験がない場合は必ずリズムとソルフェージュをレッスンの中に取り入れています。


最低限の、譜面を読む能力や音感はしっかり身につけてもらいます。

しかし生徒のバイオリンの実力が上がってくるとなかなかリズムとソルフェージュの時間が取れなくなってきてしまいます(汗)

バイオリン教室なので当然のことながらメインはバイオリン

優先順位は当然バイオリン!!
なのですが

音楽をやる上でリズムとソルフェージュって本当に蔑ろにしてはいけないのですよ

特にいままで音楽経験がなかった方は蔑ろにしがちです。

我が家もそうでした。

両親には音楽経験がなかったので重要性が分からずソルフェージュはテキトーな教室で家でもテキトーだった。。。

後々苦しみました。。。
というかいまだにリズム苦手です。。。

リズムができないと人と一緒にひくことがそもそも難しいし

一人で弾いていても正確なリズムが自分で分かっていないから
何を弾いてるのか伝わってこなかったりするんです。

ソルフェージュができないと音の質を聞き分けられないので
自分で音程を作るバイオリンは本当に困ったことになります。
要は音痴になるって感じです。



ほんとーに、ほんとーは
ソルフェージュ通ってほしい!

というのが本音

私はリズムやソルフェージュは専門外なので最低限しかやってあげられないのだけど

やっぱソルフェージュ専門の人のところで勉強するとものすごく引き上げられますからね

 

ただ、やっぱりそこまで掛け持ちして習えない方がたくさんいるわけで
そういう方でも絶対困らせたくないのでレッスンでやっています。

やはりやればやるだけ出来るようになるのがリズムとソルフェージュ

最初に楽譜が読めなかったり、音感がなかった生徒さんも
メキメキ実力をつけていっています


生徒さんにはレッスンでリズムやソルフェージュの時間がなくてやれなかったとしても

お家では必ず続けて、できるのならどんどん先に進めて欲しいくらいです。



ちなみに、もしソルフェージュを習うとしたら
どんな習い事でも先生は大事だと思いますが

ソルフェージュに強いのはピアノ科や作曲科出身の先生です。

私の周りでもソルフェージュを教えているのはだいたいピアノか作曲学科ですね

バイオリンや声楽のように単旋律の楽器ではなく
普段から和音に慣れ親しんでいる先生がいいと思いますよ


名古屋(緑区)にいいソルフェージュの先生いないかなぁ
探しています。。。

 

 

 

 

名古屋市緑区のバイオリン教室
「RISAバイオリン教室」です

宝石ブルーホームページ
宝石ブルー体験レッスンについて
宝石ブルーレッスン案内
宝石ブルーお問い合わせ

本場ドイツで学んだ技術と自分の想いを音に乗せる表現力のバランスを重視したレッスンを、

ひとりひとりの個性や目標にあわせてオーダーメイドで行います

 

ご演奏依頼もお待ちしています♡

ご依頼はこちらクリックご演奏依頼


アクセス
電車地下鉄桜通線「神沢駅」から徒歩7分
車名二環「鳴海インター」から車で3分

 

 

 

ポチっと応援していただけたら嬉しいです!ダウン


にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ

にほんブログ村

 

 

 

 

 

 
 

 


名古屋市の「RISAバイオリン教室」には西区、北区、守山区、東区、中区天白区、名東区、昭和区、瑞穂区、熱田区、西区、中村区、南区、緑区、中川区、港区から生徒

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

名古屋市「RISAバイオリン教室」瀧澤理紗さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

同じテーマ 「・リズム」 の記事

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。