バイオリンを人生の友に♪名古屋市のバイオリン教室 「RISAバイオリン教室」

ケルン音大卒ヴァイオリニスト。演奏家として活動しながら名古屋市にて「RISAバイオリン教室」を主宰。本場ドイツで学んだ技術と自分の想いを音に乗せる表現力のバランスを重視した本格派オーダーメイドレッスンです


テーマ:

現役バイオリニストRISA先生の
オーダーメイドバイオリン教室

「RISAバイオリン教室」の瀧澤理紗です

 

 

 

子供のためのバイオリンコンクール in 刈谷

課題曲が発表されましたね!

 

今年は私の生徒も出演する予定でいます。

私も小さいころ出ていたこのコンクール

いつも年末で自分の誕生日とかぶっていたなぁ

 

例外なく今年も、です。笑

 

 

いままでコンクール前の単発レッスンは何度も行っていますが

自分の生徒がこのコンクールに出演するのは初めて

 

RISAバイオリン教室はまだ2年目ですからね…

生徒も初めてなのでドキドキでしょう。

 

発表会は緊張があっても和気あいあいとした雰囲気ですが

コンクールはそういうわけにはいきません。

 

みなさんプレッシャーの中で長所や短所が浮き彫りになってしまう場所でもあります。

 

 

私はコンクールに出るのはとてもいいことだと思います。

 

IMG_20161128_230629595.jpg

 

コンクールは「みずもの」なので必ずしも結果が正しいとは限りませんし

子供のためのコンクールで大きな実績になるわけではありませんが

 

舞台度胸もつくし、

コンクール自体ではなく、ゴールを持って練習できたり

なにより同じ年齢層の子達に感化されますよね

 

他の子の演奏を聴くのはすごくよい刺激になります。

「コンクールに出場しないけど、聴きにいく」というのも大いにアリです。

 

まぁたいていこのコンクールで結果を残していった子は

後々も同じ顔ぶれだったりしますね。笑

 

普段は個人練習のバイオリン

 

「世の中にはこんなに上手な子がいる!

すごい曲がある!私も弾いてみたい!」

 

というようなモチベーションを得ることも。。

 

 

 

コンクールで大切なのは

 

丸生徒が普段の演奏に対して力を出し切れるか

 

丸同じ曲をみんなが弾く中で、舞台の上で自分らしさを表現できるか

 

たとえノーミスで弾いたとしても生き生きさがないと印象に残らなかったり

曲を完璧に仕上げることばかりこだわってしまい曲に対する感情や新鮮さが薄れてしまうのはよくあることです

 

FB_IMG_1475993375332.jpg

 

バイオリンの実力を、客観的に審査してもらえるのも

コンクールの良いところですね

 

 

いかに日頃から努力し、良い先生についてきたか

というその人の音楽人生が問われます

 

(これは私もプレッシャーです笑)

 

 

もちろん、出る出ないは本人の意思ですが

間違いなく成長の場になると思います

 

 

コンクールを通して学ぶことは多いです。

こちらの記事にはもっと大切なことを書いてあるので

ぜひ合わせてよんでください

クリックコンクールを通して学ぶこと

 

 

 

名古屋市緑区のバイオリン教室
「RISAバイオリン教室」です

宝石ブルーホームページ
宝石ブルー体験レッスンについて
宝石ブルーレッスン案内
宝石ブルーお問い合わせ

本場ドイツで学んだ技術と自分の想いを音に乗せる表現力のバランスを重視したレッスンを、

ひとりひとりの個性や目標にあわせてオーダーメイドで行います

 

ご演奏依頼もお待ちしています♡

ご依頼はこちらクリックご演奏依頼


アクセス
電車地下鉄桜通線「神沢駅」から徒歩7分
車名二環「鳴海インター」から車で3分

 

 

 

ポチっと応援していただけたら嬉しいです!ダウン


にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ

にほんブログ村

 

 

 

 

 

 
 

 


名古屋市の「RISAバイオリン教室」には西区、北区、守山区、東区、中区天白区、名東区、昭和区、瑞穂区、熱田区、西区、中村区、南区、緑区、中川区、港区から生徒

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

名古屋市「RISAバイオリン教室」瀧澤理紗さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。