こんばんは。六華または北条光とお呼びください。

 

長い間ブログを書けなかったのには理由があります。

実は私、少し酷い喘息が発症してしまったのです。

 

発症してから数週間は平気でした。きちんと会社にも行けていましたし、発作も起こすことはありませんでした。

所が六月の末あたりから酷い発作を家で発症してしまい私は三日ほど生死を彷徨っていました。

 

私自身は起きたら「三日寝ていました」と言われてしまいビックリしたのですが。

 

それからお仕事は休職させていただくことになりました。

今回は良かったものの、もしも仕事先で倒れてしまえば会社にだけではなく、出先なら取引先の方にご迷惑をかけてしまいかねないという自分の判断です。

 

それ以前に発作で倒れてからの私は前までやることの出来ていた日常生活が難しくなったからです。

 

基本自分でできることはできますが、そのほかのことです。中でも一番大変なのが、朝起きた時に呼吸を整えることです。

 

文章を読まれても意味が分からないです。そう思います。私も今書かせていただいてもこれ以上に適切な言葉が出てはきませんでした。

 

ですがこの言葉の通り『呼吸を整える』です。

 

簡単に言いますと、朝起きた私は無呼吸状態にあります。そこから呼吸を頑張ってするのです。吸引器を頼ったり、飲み薬、張り薬などをフル活用します。30分くらいかけて呼吸が安定するようになったら起きだします。

 

これが一日の始まりです。

 

それから、声を出して話すことが億劫になり、笑い声を上げられなくなりました。なので必要最低限の会話以外はメールです。訳を話し、会社の上司にもメッセージでやり取りしています。現在声もカスカスで本当に出ないので困っています。

 

最後に一番厄介なのが体力です。発作が起きる度に体力が削られていくので中々体力が回復しません。しかも運動をするとすぐに発作を起こすので体力を簡単につけられないのです。

 

本当に困っています。

 

 

ですがここでお話しできて私は少しうれしいです。

またここに戻ってこられたということにとても満足しています。

 

 

これからも定期的に顔を出しに来ようと思っています。