8月10日の夜、

X(Twitter)のトレンドワードに

「なないさん」とあって

「格ゲー界隈」というワードもあったので

この前、小路KOGがつまらんことで炎上し

今度はなないさん?

まさか~あのなないさんに限って炎上は……と

思いながら話題のツイートを開いて飛び込んできた言葉。

 

【訃報】eスポーツキャスター・なないさんが死去

 

 

目を疑った。

言葉が出なかったです。

嘘であってくれと思ったし

かなりショックでした。

 

俺は格ゲー界隈の配信をよく見ていて

とくになないさんは

EVO2023の会場を練り歩き配信したり

サイドトーナメントの

「Idol Showdown」で7位に入り

元気そのものだったのに……。

人生なにが起こるかわからないものです。

 

まさかこれが最後のツイートになるなんて。

 

弟さんのツイートによると

この日の夜に自宅に戻った後

心不全で死亡したらしい。

発見は翌朝で近しい関係者は

9日に訃報を聞いたようだ。

飛行機から戻った後なので

エコノミー症候群や

元気でも突然発病する

ブルガダ症候群の疑いはあるが

憶測で捏造してはいけないのでやめておこう。

 

なないさんは本当に人当たりがよくて

悪く言うアンチがいない人だったと思う。

しかも高身長でイケメン、

知識の量も膨大それでいてオタクな面もあり

ノリも良くてバランサーとして重宝されていた。

多くの別ゲーも実況されてるし

関わった関係者も幅広く

全員が悲しんでショックを受けている。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なないさんはVTuber「七井ナナミ」として

自身がVになることで

好きなV絡みの仕事に関わったり

マーダーミステリー狂気山脈を主催して

格ゲーしかできない格ゲーおじたちの

新しい才能を引き出してくれました。

 

格ゲーAmong usも

ときどが一人で海外の人と

英語でチャットしながらやっていると聞いて

じゃあ一緒にやろうよと始まったのが

格ゲー宇宙人狼と聞いている。

すぐ監視カメラを見るオタクっぷりが

今でも印象に残っている。

 

記憶に新しい「CRカップ」では

戌神ころねさんのコーチとしてJPを教えて

今まで格ゲー界隈を知らなかった層にも知られ

これから益々注目されそうな存在だったのに。

 

そのころねさんは、

なないさんを「師匠」と呼び慕っていて

EVOお疲れ様でしたというツイートの

約1時間後にこの訃報が発表された。

その後のツイートがぱったり途絶えている。

繊細な人だから心配。

 

【追記】

12日になってツイート。

 

 

11日に行われる予定だった

SFリーグ第4節も延期になった。

そりゃこんな状況で

ゲームする気持ちにはなれんわな。

つい先日まで一緒に

遊んでいた友達が死んだんだぜ。

この日のイベントも中止が相次ぎ

誰も配信する人がいない状態になり

たぶん気持ちの整理がつかないのだろう。

 

そんな中どぐらさんが

泣きながら配信してくれていた。

訃報を知ったみんなが

やりどころの無い悲しみを

吐き出したいだろうと思ってのことらしい。

ありがとうどぐらさん。

スペイン村に行った時の写真を見せて

「もっと写真撮っときゃよかったなぁ」と

つぶやいた時に俺も泣いた。

 

マイクラやVALOもなないさんが

格ゲーマー界隈に持ち込んだらしい。

ディスコードを格ゲーマー界隈で定着させたのも

なないさんだという。

本当に人と人を繋ぐ架け橋になっていて

ACQUAさんにホロライブを布教したのも

なないさんだったっけ。

 

プロレスゲームのエディットで

格ゲーマーたちを作って

戦わせる配信も面白かったな。

マゴに電流流して笑う

あの邪悪な笑いが恋しいよ。

 

喪失感がすごいけど

ただ配信見てた一般視聴者の俺が

こんだけショックなんだから

親しくしていた人たちはほんと辛いだろうなぁ。

 

最後にウメハラさんのツイート。

 

こんなん、絶対泣くやん。

 

――謹んでご冥福お祈りします。