雨とともに訪れた6週間の優しい奇蹟

『いま、会いにゆきます』

(2004年)日本映画

 

 

 

<あらすじ>

妻に先立たれながらも6歳の息子・佑司(武井証)と2人でなんとか幸せに暮らしている秋穂(あいお)巧(中村獅童)。そんな巧たちの前に、彼らを残して1年前に逝ったはずの妻・澪(竹内結子)が梅雨の初めのある雨の日に現れる。ただ彼女は一切の記憶を失っていた。巧と佑司はそんな澪を優しく迎え入れ、3人のちょっと不思議な共同生活が再び始まる。記憶の戻らない妻に、自分たちの恋の歴史を語って聞かせる巧。澪は自分が2人の大切な存在であったことを強く意識し次第に打ち解けていく。

しかし6週間後、雨の季節が終わりを告げるとともに、澪は再び巧たちの前から去って行く運命にあった……。

 

<スタッフ>

監督 土井裕泰

原作 市川拓司 『いま、会いにゆきます』

脚本 岡田惠和

音楽 松谷卓

美術 種田陽平

撮影 柴主高秀

照明 上田なりゆき

編集 三條知生

録音 鶴巻仁

制作担当 武石宏登

主題歌 ORANGE RANGE 「花」

 

<キャスト>

竹内結子(秋穂澪)

中村獅童(秋穂巧)

武井証(秋穂佑司)

浅利陽介(高校時代の巧)

大塚ちひろ(高校時代の榎田澪)

平岡祐太(18歳の佑司)

中村嘉葎雄(司法書士事務所所長)

市川実日子(永瀬みどり)

YOU(浜中晶子)

松尾スズキ(ケーキ屋の店主)

小日向文世(野口医師)

美山加恋(佑司の同級生の彩)

田中圭(澪の大学の友人)

 

感想

1年前に妻を亡くした男と

幼い息子の前に

死んだ母にうり二つの女性が現れる。

女性は記憶を失っていたが

男は家族として温かく迎え入れ

一緒に暮らし始めた。

そんな不思議な生活も

雨の季節が終わるとともに

終わりを告げる……。

6週間の奇跡を描いたラブストーリー。

 

2020年9月27日、

竹内結子さんが亡くなりました。

日本のドラマや映画を

ほとんど見ていないため

あまり女優さんとか知らないのですが、

それでも名前は知っている有名な方が

亡くなってしまうのはショックでした。

 

竹内さんが主演した映画で

とくに話題に上がるのが

この『いま、会いにゆきます』

正直、恋愛映画って

つまらなくて退屈という

自分の中のイメージがあり

タイトルは知っていても

敬遠していた作品でして……。

でもまあこの機会に

観てみようかと思い視聴してみました。

 

……。

 

いや~そうきましたか。

死んだ妻が奇跡で蘇る

ファンタジー映画かと思いきや……

おっとこれ以上は

ネタバレのところで語りましょう。

 

とにかく設定が素晴らしかったし

こんなに俺好みの作品だったなんて。

もっと早く観ておけば良かったなぁ。

この映画の後

竹内さん中村さんが結婚したのも納得。

YOUさんが演じた女性教師も良かった。

 

 

 

★★★★★ 物語の面白さ

★★★★☆ 伏線の巧妙さ

★★★★☆ どんでん返し

 

笑える度 -

ホラー度 -

エッチ度 -

泣ける度 ◎

 

評価(10点満点)

 9点

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

------------------------------

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

※ここからネタバレあります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

-------------------------

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1分でわかるネタバレ

<結末>

生前の澪が残した箱から

日記帳が出て来て

それを読んだ澪はすべてを理解した。

しかしそこに書かれていたことは

とても信じられないことだった。

 

20歳の澪は交通事故に遭い、

9年後の雨の季節にタイムスリップし

記憶喪失の状態で

巧と佑司の前に現れると……

それが今の自分だというのだ。

そしてもう時間がなく

元の時代に戻る時が来ること、

自分が病気で死ぬことも知った。

 

雨の季節が終わり

別れの時を迎え、

元の時代に戻った澪は

巧と一緒の人生を歩むか

別の人生を歩むか岐路に立つが、

たとえ短い人生でも巧と一緒にすごし

佑司を生んであげたいと思い

巧のもとへ向かうのだった。

「いま、会いにゆきます」

 

どんでん返し

一見、死んだ妻が

奇跡的に亡霊または

実体化する蘇り系の話、

それか神様が見せてくれた幻想か、

またはよく似た別人が

家族の優しさに触れて

本当の妻になる話かなーと

思わせて……実はSFだった。

 

20歳の澪が事故に遭い

記憶喪失の状態で

9年後の雨の季節に

タイムスリップしていたとは!

リアリティうんぬんは置いておいて

これはさすがに設定が上手い。

 

だからこの作品を

ネタバレ無しでレビューするなら

SFとかタイムスリップの

ネタバレワードはNG。

ファンタジー系だと思わせたほうがいい。

 

 

では、時間軸を整理しよう。

巧がカレンダーをめくるシーンで

7月1日が木曜日だとわかる。

7月1日が木曜日なのは2004年。

映画公開年も2004年なので

ひとまずメインの時間軸は2004年。

と思って調べたら

1993年も7月1日が木曜日で

こちらのようだ。

 

■冒頭の時代は「現在」(2004年)

  • 秋穂巧 40歳
  • 秋穂佑司 18歳

■回想に入って「雨の季節」(1993年)

  • 秋穂巧 29歳
  • 秋穂佑司 6歳
  • 秋穂澪 20歳

澪がタイムスリップしたのは

大学時代の20歳、

澪が死亡したのは

1年前の28歳になる。

 

 

ちなみによく混同される

①「タイムトラベル」

②「タイムスリップ」

③「タイムリープ」の定義みたいなもの。

 

①「タイムトラベル」は

乗り物などを使って未来や過去に

トラベラー本人ごと移動するもの。

過去の自分に会うこともできる。

持ち物を移動することも

複数人で移動することも可能。

 

②「タイムスリップ」は

なんらかの事故で未来や過去に

トラベラー本人が移動するもの。

これも過去の自分に会うこともある。

自分では制御できない場合が多い。

 

③「タイムリープ」は

アイテムや能力や事故で未来や過去に

トラベラーの意識だけが跳躍するもの。

過去の自分の体に意識が入るので

自分に会うことはできない。

 

この作品は②「タイムスリップ」

自動車事故で澪の体ごと

9年後の雨の日に移動し

その衝撃で記憶喪失になり、

6週間後にまた元の世界軸に戻った。

 

澪が6週間の間

昏睡状態で眠っていたという

設定らしいので

厳密な時間移動というより

意識が未来に飛んで

実体を持ったという形のようだ。

 

伏線解説(★は巧妙なもの)

①【綺麗な目玉焼き】

18歳の佑司が

卵を片手で割って

綺麗な目玉焼きを作る。

  • 冒頭の何気ないシーンだが、澪にコツを教えてもらったことで上手くなっている。

②【誕生日ケーキの約束】

店を閉めることになったという

ケーキ屋の店主。

「でも良かった。約束を最後まで果たせて」

  • “誰かとの約束”で誕生日ケーキを運んでいた。その人物はもちろん澪だ。

③【宝箱の鍵】

佑司はいつも首に

何かの鍵をぶら下げている。

  • 澪が残したタイムカプセルの箱を開ける大事な鍵。

④【四つ葉のクローバー】

ビデオの映像で、

佑司がママの病気を治そうと

四つ葉のクローバーを探すシーンがある。

  • 澪が消える前に四つ葉のクローバーに願いをかけようとする佑司。

⑤【#5の扉】

佑司が読んでいる絵本の

あめのもりの扉に「#5」と書いてある。

  • 廃工場の入口の扉にも「#5」と書いてある。

 

★⑥【服装のヒント】

雨の季節に廃工場に澪が現れた時、

澪は白のワンピースに

ピンクのカーディガンを着ている。

  • 実は雨の大学で出て来た澪が全く同じ服装。びしょ濡れだったのも向こうが雨だったから。ゆえにここがタイムスリップと繋がっているヒントになっている。そして澪は別れるときもこの服装で戻っている。

⑦【ほどけた靴紐を直す巧】

出勤前にほどけた巧の靴紐に

澪が気づいて指さすと、

あわてて自転車を倒しながら

靴紐を直す巧

それを見て澪が笑う。

  • 全く同じシチュエーションが高校時代のやりとりに出てくる。

★⑧【巧と佑司の家族の実感が無い】

澪が一緒に暮らすようになったが、

写真を見て納得はしてるけど、

結婚したり子供を生んだ実感が無い。

  • 実際は20歳の澪ですから実感などありません。記憶喪失で覚えてないように思わせているところが重要なポイント。

⑨★【表彰式の照明】

高校1年の陸上大会で転倒した巧は

表彰式を尻目に帰ろうとしたら、

グラウンドの照明が落ちる。

  • 実は澪が照明を落としていたことが澪の回想で語られる。ここら辺の、実は裏でこうなっていましたよという答え合わせが面白い。かなり遠目だが巧の回想シーンに横切る澪、澪の回想シーンに向こうから近づいてくる巧の姿が見えるがピンボケではっきりとは見えないようになっている。

⑩【君の隣はいごこちがよかったです】

高校の卒業式の日、

巧が澪のサイン帳に書いた言葉。

「君の隣はいごこちがよかったです」

  • 澪が別れるとき、逆に「あなたの隣は居心地がよかったです」と返した。

⑪【かわいい男の子】

巧と澪がビデオを見るシーンで、

林の中を歩く妊婦の澪に

巧が「男の子だと思う?

女の子だと思う?」と聞くと、

澪は「かわいい男の子」と答えた。

巧「なんでわかんの?」

澪「内緒。……んふふ」

  • このビデオの澪はタイムスリップをした後なので、自分が佑司という男の子を産むことを知っているから「男の子」と答えている。

⑫【初めてのキス】

澪が巧とキスをする。

「なんだか不思議な気分。初めてのキスみたい」

  • 結婚しているんだからそんなはずないのに記憶喪失だから……と思わせて、真理を突くセリフ。

⑬【巧のボールペン】

巧が司法書士事務所で使っているペンが

先端が青、胴がクリアで

卒業式の時に澪のサイン帳に

挟んだ物に似ている。

  • 見間違いかもしれないが、同じペンでは?

⑭【日記帳を読んで涙する】

タイムカプセルに入っていた

日記帳を読んだ澪、

最初は笑顔だったのに

最後は泣いていた。

  • なぜ泣いたかは最後に明かされるが、自分が何者でどうやってここに来たのか、この時点で澪は全てを理解した。

⑮【庭に植えたひまわりの種】

澪が佑司と一緒に

庭にひまわりの種を植える。

「ここにいっぱい咲いたら綺麗だろうね」

  • ラストの庭で澪の日記帳を読む41歳の巧。その後ろにたくさんのひまわりが咲いている。

⑯【澪の蘇りを知っている人物たち】

澪が帰ってきたことを

知っている人物は

巧と佑司を除いて3人。

佑司の同級生の彩ちゃん、

澪から巧たちの面倒を頼まれた永瀬、

巧から信じられない話を

聞かされた野口医師。

  • 雨の季節が終わって消えていく澪の別れに間に合うように、彩ちゃんと永瀬さんがちゃんとアシストしてくれるのがいいところ。

★⑰【いま、会いにゆきます】

澪が全ての運命を受け入れて

日記に綴った言葉。

「いま、会いにゆきます」

  • タイトルの意味がわかったとき、かなり泣けます。

 

欠点や疑問など

  • 高校時代の巧と澪の役者が、顔は似ているけど身長が逆に澪が高いため違和感がある。
  • 教室で同級生の写真を本に隠して眺めてニヤニヤしているのは危険では?
  • 仕方ないことだけど死んだ妻が蘇ったと思わせるためあらすじの書き方に嘘がある。(実際は初めて一緒に暮らすので「共同生活が再び始まる」はおかしい、など)「死んだ澪にうり二つの人物が現れた」みたいにして、澪なのか?澪じゃないのか?惑わせてもよかったかもしれない。

  • 記憶喪失の設定が無いと、自分がタイムスリップしたことやネタバレしてしまうから苦肉の策だと思うが、自分の写真を見て「私だ」と素直に思えるだろうか?「これが私?」と思うのが普通ではないか。記憶の欠如部分が人物だけで料理は出来たり都合よすぎる。

  • 事故でタイムスリップしているのに体のどこかに異常が無いのもおかしい。少なくとも事故の時、左手の甲から血が出ていたことは確認しているが、雨の季節で現れた時は血がついていなかった。左手首に腕時計もはめていたはずだが、それも消えている。本当の体は病室のベッドで昏睡状態で眠っており、意識が時を超えて意識が実体化しただけであった、という設定でも「じゃあ服が一緒でなくてもよくない?好きな服で実体化すれば?」ってなるし……。まあそもそもタイムスリップ自体がつっこみどころ満載なのでこの議論は意味が無い。

  • 澪の位牌や仏壇が無いのはなぜだろう?

  • 大事な日記帳が雨でずぶ濡れになったり、あのような缶に入れてまともな状態を保つか疑問。

  • 2時間の尺にまとめるためか澪が巧を好きになっていく過程のエピソードが弱い。

  • ひまわり畑の再会で、付き合ってくださいも無しのキスはさすがに……。澪自身はあの奇跡体験アンビリバボーがあるため付き合ってるも同然の感覚もあろうが、巧は1度も自分の気持ちを告白をしていないし、冷たく距離を置いた後の再会で突然抱きついてキスしてこられたら引くと思う。よいシーンに水を差すようだけど、巧の方から「好き」と言わせてほしかった。

 

生まれ変わってもあなたに会いたい

たとえ自分が28歳で死ぬ運命でも

「佑司をこの世界に迎え入れてあげたい」

その想いが彼女を決断させた。

未来を知ってしまったがゆえに

辛いこともたくさんあっただろうし

雨の季節のためにいろいろ仕込み

(タイムカプセルや絵本など)も

用意しなくてはいけないから

澪は大変だっただろうね。

 

巧は自分の病気のことを

澪は知らなかったと思っていた。

でも雨の季節の20歳の澪に

今まで隠していたと言って

その話をしているので

実は澪はずっと巧の病気を

知らないふりしていたんだよね。

そこもすごいなと。

 

主演の竹内結子さんは

当時24歳。

訃報を知って鑑賞したせいで

竹内さんの表情や言葉に

現実が重なって

自然と涙がこぼれました。

この役を演じてくれて

ありがとうという気持ちです。

ご冥福をお祈りいたします。

 

 

韓国版『いま、会いにゆきます』

ソ・ジソブとソン・イェジンが主演した

韓国リメイク版

『Be With You~いま、会いにゆきます~』

こちらも見ました。

 

日本版をすごくリスペクトしていて

ほぼストーリーは同じです。

  • 目玉焼きをうまく作れるようになる
  • 1つのポケットに一緒に手を入れる
  • 自転車で追い抜かれた後で追い抜く
  • サイン帳にボールペンはさんでそれが再会のきっかけになる
  • 主人公に気がある職場の女性がいる
  • 息子のクラスメイト1人だけ秘密を共有し、その子が晴れたことを教えてくれる
  • タイムスリップした服が日本版と同じ白とピンクの上着
  • 息子の誕生日ケーキの予約など。

 

変更点は

  • 雲の国から見つめる親ペンギンの絵本
  • 陸上ではなく水泳で挫折してプールの清掃員になったこと
  • スアは駅のトンネルに出現する
  • ケーキ屋を兼ねた「叔父さん」が重要なキャラとなってサポートすること
  • 高校卒業後に入隊したので連絡をとるまで日本より2年半間が開く
  • スアは32歳で死ぬこと
  • 向日葵畑ではなく駅での再会など。

 

びっくりしたのは

スア(ソン・イェジン)が

車に撥ねられるシーンの変更。

1回フェイント入れてから

後ろの車に

ものすごい勢いではねとばされて

ここはかなりびっくりした。

絶対死ぬよあれは……(笑)

 

料理や洗濯や掃除のやり方を

ママから教わったから

僕がパパを守ってみせると誓う

韓国オリジナルの

学芸会のシーンは泣けます。

 

ボードゲーム好きなので

ソン・イェジンが「ハリガリ」を

やってるシーンは嬉しかった。

 

 

>裏旋の映画レビュー倉庫へ