月曜深夜の『KEYABINGO!3』

#7では「けやき的高校生クイズ」と題して

けやき坂46のNO.1頭脳王を決める

クイズ対決を放送。

 

高校生クイズに出場し

長崎県大会決勝まで進み、

数々のクイズ番組にも

呼ばれるようになった長濱ねる

 

対するは

国語の偏差値80、

第2回AKBドラフト会議の最終候補者で

サッカーをこよなく愛する影山優佳

 

頭が良いといわれる2人の

ガチクイズバトル。

これは面白そう。

 

第1ステージは「早押し問題」

問題自体はわりと簡単(笑)

実際の高校生クイズに出題されたものらしい。

月のくぼみ=クレーター、

目がら落ちるもの=うろこ、

ギリシャ神話、弱点=アキレス腱など

普通に考えたらわかる問題だが

これを「早押し」で答えさせることで

追い込まれる緊張感と

問題の先読みがどれだけできるかの

推理力を試されるのだ。

 

中でも影ちゃんが答えた第5問目、

「正式名は「船島」という……」で「巌流島」や

第7問目の

「別名を「ユビザル」という……」で「アイアイ」は

知識量の豊富さがうかがえる。

 

第8問目の

「互いの力量に優劣が無いという意味の言葉、

「互角」のもとになった生物は何?」では

2人とも悩んだが影ちゃんが「牛」と答えて正解。

悩んだ理由を聞かれて

「鹿が牛かで悩んでて

花札で鹿がよく出てくるからありそうかなと思ったんですけど

ちょっと賭けで牛にしてみました」

この悩み方はエクセレントだ。

確かに花札で鹿が出てくる。

(無視することをシカトというが

これは花札の鹿がそっぽを向いているのが由来)

レベルの高い悩み方だぜ。

 

ここまで

ねるちゃんの答えた問題が簡単だったのもあり

俺としては影ちゃんの方が優勢だと感じたが

第2ステージの「○×クイズ」では

両者一歩も譲らない奮闘ぶり。

 

第14問目、

「指紋も歳をとるとシワが増える?」では

両者バツを出した。

シワが増えると警察が

再犯の時に困るからと答えるねるちゃん。

その通り、よく知ってるね。

指紋は「終生不変」と言われます。

ミステリー好きには常識問題。

 

そして

影ちゃん1ポイントリードのまま最終ステージ

「書き問題」へ。

ここでは頭の柔らかさを競う問題が出題。

「5000」を線1本引いて半分にしてください」

という問題では

「500/0」と引いて「50%」と2人とも答えた。

おお~凄いな。

 

最後の問題、

正解するとなんと100点!?

おいおいそれは軍曹が泣くパターンのやつや。

……と思ったが

問題が簡単すぎて2人とも正解して

リードしていた影ちゃんがそのまま優勝。

おめでとう~。

影ちゃんは

サンフレッチェ広島を好きと言ってくれているので

けやき坂の中では前から好きだった子。

(残留争いが熾烈だけど

なんとかサンフレ頑張ってほしいよね)

でもまさかねるちゃんに勝つほど

頭が良いと思っていなくてビックリ。

 

今回は影ちゃんが優勝でしたが

2人ともハイレベルな頭脳王。

今後もクイズ番組に呼ばれたり

知識が役立つようなオファーが来るといいですね。