ご訪問ありがとうございます。

 

最近風がものすごいですよね…関東だけ??滝汗

今週ずーっと台風並みの風が吹き荒れていて、夜も風の音や

窓が揺れる音で外の植物が大丈夫かひやひやです。

 

yahoo天気アプリで雨雲レーダーのように風もどの方角にどれくらいの風が吹くのか

見れることに気が付いたのですが、今週ずっと「やや強い風が続く」でした。

(明日はやっと「穏やかな風が続く」となっていましたニコ

 

 

結局昨日も薬剤散布はできず代わりにこちらを…

 

 

 

 

こちらは私の持っているのより持ち手やホースが落ち着いた色にっこり

こっちのがお庭になじみますね。

楽天のほうは液肥が今つくみたいですね♪

 

 

 

 

 

(過去レビューしてますのでよかったらご覧ください♪↓)

 

 
 
 

50球詰め込んだ鉢の最終段階でしょうか

 

 

 

ショッキングピンクのような色のスイセンも間から出てきたチューリップと

スイセンの球根でまばらにしか見えなくなりました。

 

 

週末寄せ植えにしたエリシマム レヤとブラキカム2種

 

 

ハルディンのエリシマム レヤ レモングローは色がビタミンカラーで

かわいいです。

エリシマムってカラフルな色合いのPWのしか知らなかったので

今まではあまり興味がいかず笑

私はハルディンのが好きな色合いかな。

雪が降りそうな激寒の2月にホムセンに並んでいた子です。

実際耐寒性も強いみたいですね。

 

 

EMSビオラとアリッサムの寄せ植え

 

 

 

 

 

去年は3月初旬に切り戻していたラベンダー、昨日やっと切り戻しました。

 

 

去年より切りすぎな気がしますが、たぶん大丈夫でしょう真顔

(これでも芽を確認してそのうえで切ったんですが…)

 

 

 

ハンギングプランターのビオラの間に忍ばせたアネモネ、

1つだけお花が上がってきてくれました♥

 

 

 

このお花が咲くはず

 

image

 

似た色合いのビオラと植えこもうと植えこみましたが

色被りすぎてアネモネが目立たないかも?

 

 

 

 

寄せ植えのエレモフィラニベアも花芽かな、先端がふくらんできました。

 

 

 

 

 

イマイチもりっとしてくれないビオラ

 

 

でも色が素敵なんです…
 
 
 

カルナックの5スリットバスケットももうそろそろ見納めです。

 

 
側面はもりもりしてきたけど、手前のパンジーは花の時期がずれて
やっとまた咲き始めましたが、パンジーきものは最後までそこまで
ボリュームが出せず、逆に側面のビオラはボリュームが出すぎて
横広がりになりました滝汗
 
下に入れたカラーリーフや日のあまり当たりずらい方のビオラは既に枯れてしまっていて
そろそろ解体したい…初めて挑戦したスリットバスケットでしたが
色々勉強になりました。
いろんな人の見てもっと勉強して、またいい苗を手に入れられたら
植えこみたいなあにっこり
 
 
 
オステオスペルマム セレニティロジータ

 

 
 
昨日やっと植えこみました。
オステオより夏越ししやすそうなローダンセマムのがほしいですが
ローダンセマムは園芸店いかないと置いてないかな…
 
 
 
先週購入したハルディンのロベリア カラーズ
 

 

3色のロベリアが1ポットに挿してあります。

白が一番弱いのかまだお花がありませんが、ホムセンで入荷直後に購入しているので

状態は悪くないと思います。

 

 

ふんわりと横に広がって咲くので30cmくらいのハンギングバスケットに

植え付けました。

 

 

 

 

 

ロベリアは日差しの少ない我が家でもすくすくと育ってもりもり

咲いてくれる数少ないお花ですお願い本当にありがたい。

しかもこちらでは12月とかまで咲いています。

満開になっては切り戻して、を春先から冬まで繰り返します。

 

 

 

 

ハルディンのカラーズシリーズ、ロベリアのほかにブラキカムやバコパがありますが、
どれも結構好きですにっこり
 
過去育てたカラーズのブラキカム
 

image

 

 

姫小菊という名前で販売されてますね。

ブラキカムは夏越しできても冬越しできないものが多いです。

我が家で長く生き残っているのはサントリーの星空マムですが

こちらも大体1色しか生き残りません。

 

 

 

バラの株元に置いた待機苗

 

 
 
 
ビオラも2月に切り戻したものはそろそろ咲き始めそうで、
今伸びてきてるものはどうしようか迷うところですね。
 
ちょこちょこしか咲かなくても、ずっと咲いててほしければ
少しずつ見苦しく伸びた部分だけ切り戻してもいいし、
1回寂しくなっても4月にモリモリ満開にしたければバッサリ
切ればいいのだと思いますが…
 
どうにも満開の時にバッサリ切ってしまうのは苦手です滝汗
あまりにも伸びてたら容赦なく切りますけど真顔
 
 
 

今日もお花に癒されて照れ