イベントバナー






おはようございますニコニコ






皆さんのお子様の学校にもPTAってありますよね?







PTA...幼稚園からありますが長男が年少の頃からスタートし、PTAという組織を見ていた側でしたが11年目にして遂に来年度から役員になりました泣き笑い






というか打診が来て断れませんでした泣き笑い







中学校のPTA役員書記です鉛筆






お決まりの『仕事をしているし、夜は塾や習い事2人分の送迎もあり、現在自治会の副会長、町内の中学生会会長も兼任しているために難しいです。』とお断りさせていただきましたお願い






ですが打診してきたママ友(次男の友達のママ友です)は4人の子供を育てながら大学、高校、中学、小学校と役員や部活の部長、町内の役員に等こなすスーパー母のような方で...更に仕事もされていて...






フォローするからと言われたら断れませんでした泣き笑い







来年度からPTA役員に携わりますが我が家は二学年差なので再来年度は次男が中学入学。そのままずるずると4年間やらないといけないのは目に見えてます泣き笑い







でもやると決めたので。頑張って任務を全うしたいと思います💪🏻














早速最初の執行部会に参加してきたのですが委嘱状を前に出て賞状のように受け取りました知らんぷり














書記とは執行部会で話し合ったことをまとめて議事録にしたりと考えていましたが実際は想像していた仕事の内容とは違いましたあんぐり







PTA役員を収集するための文書を先生に確認して作成したり、大人からさまざまな職業について学ぶ機会が中2であるのですがその外部の方とやりとりしたり当日案内したり、子供がどの職業の話を聞きたいか希望調査をするのですがそれを集計したり。






あとは入学式、体育祭、花の苗植えのボランティア活動のフォロー等です。






月に1度執行部会があり...となかなか大変な感じであまり理解もしてないのですが私大丈夫かしら...と既に不安です不安






私に打診をしたベテランママさんは来年度は中学生がいないためPTAは卒業です。






書記は2名体制で1年間経験された方と一緒にやります看板持ち






足を引っ張りそうな予感...







ですが来年度の年間行事予定をお先にいただいたり、体育祭に参加できたり(今年度は保護者観覧コロナのため禁止)それ以外にも保護者参加でない行事も参加でき子供の様子を見れる部分は魅力的だなと感じています。






問題は、長男が私が行事の度にうろついてたから嫌がるんだろうなぁということですね泣き笑い






直近では入学式にもし参加するのであれば(コロナ禍のため役員の人数未定)学校に行くことになるので始業式の新2年生のクラス発表の張り出された紙を写真撮りたいですキメてる






これ、結構見返すんです。






誰が何組で、同じクラスに誰がいるとか、、、






入学式は親も参加だったので撮りましたが始業式は子供だけなんで1年間クラスに誰がいるか分からないままなんですよね...






個人情報でクラス名簿なんて学級通信に載らない時代です。






クラス張り出された紙、写真撮れる学校は撮っておいて損はないですよにっこり







19時半スタートだった執行部会も中学を出た時は21時でした真顔







それから家に帰りお風呂に入りいつもより寝るのは遅くなりますね...






覚悟しておこうと思います。







徐々に慣れていければいいなと思っています昇天







読んでいただきありがとうございました飛び出すハート





にほんブログ村 子育てブログへ


にほんブログ村 子育てブログ 小学校高学年の子(4、5、6年生)へ


にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ


にほんブログ村 子育てブログ 子供の習い事(親)へ