今年1台目のHRCグロムレーサー納車です😁

最近は全国的に大流行のグロム☝️

RSGではその前から流行りが来ていて、既に30人以上のグロムフリークがいます。


始まりはミナキが街乗りの初期型グロムをモデファイしてトレーニングしていたのが第一号☝️


それまで使っていたエイプより車体がしっかりしていて強いブレーキングが可能!

これがとてもいいトレーニングになっています。強いブレーキングが出来る車体ということは、強いブレーキの引きずりも(練習)出来るということ☝️

「この部分がスポーツライティングには欠かせないよ!」

と、クラブ員をそそのかしていたら大流行となりました笑😁


この第一号はうちのツチノコさんに渡して、次にHRCグロムの中期型へ変更。

更に皆が5速グロムに乗り換えてセッティングに苦労するのを見てRSGでも5速を導入してセッティングのアドバイスをしています。


ここ4年で10台以上の新車を納車していますが、今年の第一号がこのアイファクトリー号です。

HRCグロムは色々なコンストラクターのコンプリートがありますが、RSGではライダーと相談してどこのコンプリートを注文するかを決めています。

それぞれのコンストラクターの考え方でライティングポジションや付属パーツなど特徴が違うのです。

次に到着は7月のモリワキ号です😁

この時期になるとHRCにも在庫がなく製造待ちですね。。😅

ただ、新型を売っていてこんな事を言うのも何なんですが、ミナキは4速グロムの方が全然好きです😅
形もカッコいいし、実は曲がり味(?)も4速の方がいい。。
ミニバイクコースなら4速の方が速く走れるんじゃないかな。。サーキットコースだと5速が使える有利さが出るようですが。。

本気のレースに出るならやはり新車がいいですが、そうでないなら4速グロムは仕上がった程度のいい中古もそこそこ安いしお勧めです🤔
RSGには常に4速の中古レーサーがあるので興味がある方は是非見にきて下さ~い😁

更に!
RSGでは「ミニバイクスクール」をHSR九州 ドリームコースで開催しています。
これは、ミニバイク初心者と中級者を対象にしたスクールで、ミニバイクのレーステクニックは勿論の事、通常のバイクにも繋がるコーナーリング技術アップの練習もするので、是非参加して見て下さい。
今年の第一回へは5月5日(祝月)開催です!
詳しくはRSGホームページのスクールのページを御覧下さい。





いくつになっても楽しめるのがグロム😁
還暦過ぎてもまだまだ攻めますよ~👍
〈校長ミナキ&ツチノコさん〉

YouTubeチャンネルも有ります。

『ミナキ校長YouTube』で検索してみてください。色々な話をダラダラ喋ります。。😅
登録してね~😁