感慨深いね | rsg_minakiのブログ

rsg_minakiのブログ

ミナキのひとこと、、ふたこと


テーマ:

※ 最下段に追記あり(ミナキ塾について)

 

今年は、福岡モーターショーでのブース出店が無くなったので、HSR九州のミニ8耐でブースを出店ました😄。

 
 
何年か前にはブラブラしてるのも寒くて暇なんで、チームで出場したりもしましたが(一応、総合3位、クラス2位でした🎵)、逆にブースとライダーの二足のわらじは、忙し過ぎて😱・・それ以来やってません😅。
 
でもこのレースは色々なライダーが集まるレースなので楽しいですね~。
現役のGPライダー、全日本のトップライダー、元チャンピオン・・・まぁ皆、好きもんです笑😄
 
 
 
 
そのなかでも、世界に切り込んで行っている若手ライダー二人。 世界GP MTOT3ライダーの鳥羽海渡と真崎一輝。
チビンコだった時にスクールに来ていて、あっという間に世界までいった感じですが、本人たちには長い道のりだったのかな・・
 
二人からは世界を走る大変さを色々聞けたのも興味深かったですが、コアなライディングの話が出来きたのが嬉しかったですね~。
数年前のあのチビンコが。。何を聞いても「・・(*_*)??」だったあのチビンコが・・いや失礼・笑。
 
あの頃から一輝は、マシンの向きを変えるセンスがずば抜けてたし、海渡はまだ始めたばっかりだったのにメンタルの強さが際立ってました。
 
本人たちにとって、あっという間なのか、やっとなのかは分かりませんが、彼らの能力はこんなもんじゃ有りません! 今がスタートラインです。
九州の金の卵たちが大きく羽ばたくのをしっかり見ていきたいですね。
 
 
そんな彼らに続く、次世代の金の卵たちに少しでも助けになればと思い、来年から無料の「レーシング講習会 MI NA K I 塾」を始めます。
 
内容としては。。
・コーナーリングの基本の練習や理論の話
・普段しない特殊な練習
・レース界の情報
・お父さんのためのコーチング術
 
などなど・・。
一輝パパからは、ヨーロッパライダーの練習方法などのアイディアももらったので、やりながら進化させていくつもりです。
 
一つ大切なことは、選手自身のスキルアップのための練習はもちろん大切ですが、ジュニア時代のコーチはお父さんが担っているので(中にはお母さんかも・・😄)、お父さんが正しい知識を持たないといけないと言うことです
正しい知識があれば正しいアドバイスやいい練習も出来ます。
(コーチの大切さは次回ブログで書こうと思います。いつになるやら・・😅)
 
子供からの「タイヤが減ってきたからタイムが出ない!」こんな言葉や、「立ち上がりで離される!なんで?!」こんな質問に正しいアドバイスや練習方法を提示できていますか?
ただいつものコースをいつものように走るだけではスキルは上がりませんし、無駄にお金も掛かってしまいます。
 
また、選手のレベルや性格に合わせた練習方法はそれぞれ違います。レベルや活動のスタンスに合わせて、子供たちがいつまでもこのスポーツを楽しんで続けて行けるようになって欲しいものです。
 
 
まずは、ミニバイクコース A1サーキットを使って行う予定です。
(1ヶ月半に一回位のスパーンでやりたいと思っているのですが、まだ未定です。)
その日の課題に対してスキルアップのための練習や講習を行います。
あまり固く考えず、いつもの練習の中で、「課題走行をする時間を作る」と言う感じで考えてもらえばいいと思います。
 
チームは問いません。
RSGに入ってもらう必要もありません。
これは僕の趣味です・笑。
なので参加料金も必要有りません。
(MINA K I 塾のステッカーでも作ろうかな…😄)
僕は九州から次の金の卵が育つのがみたいのです👍。
 
第一回目は、来年早々に始めようと思うので、興味がある方はRSGホームページを時々覗いて見てください。日程をアップします。
「お問い合わせ」のメールから、いついつ参加します!の意思表示だけでOKです。
しばらくはそんな感じのユルさでやっていくつもりです・笑。
 
最後に・・あの頃のこんな子達が、今もそれぞれ頑張ってますよ~🎵
 
応援してあげて下さい(^^)/
【2011年 RSGスクールより】
左から谷本音虹郎くん、真崎一輝くん、片山千彩都ちゃん。
音虹郎くんはGP3でアジアタレントカップを目指し、一輝くんは世界GPのMOTO3スポット参戦を果たす! 千彩都ちゃんはJP250に参戦。
 
 
 
鳥羽蓮くん、海渡くん、清末尚樹くん、太田黒理弥くん
 
蓮くんは、全日本選手権で活躍し、海渡くんは昨年遂に世界GPMO T O 3 へレギュラーライダーとして参戦開始! 尚樹くんは今年、全日本最高峰のJSBクラスへの参戦が噂されています。
 
 
そして今もRSGレーシングで頑張る本川楓くん。今年はST600クラスで九州チャンピオンを目指します。
 
しかしみんなかカワイイね~笑
まっすぐ、まっすぐ、頑張れ~👍
 
 
 
<追記>
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

rsg_minakiさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス