レーシングカートのお手入れについてです。
レーシングカートにはかなり油汚れが付着します。
駆動用のチェーンに吹き付けているチェーンオイルが
フレームにこびり付いたり、排気からでるオイル等で
かなりギトギト真っ黒にフレームが汚れます。
通常はこの汚れを、灯油やガソリンで洗浄します。
しかしフレームにも塗装が施されています。
灯油やガソリンでこの塗装面を洗い続けていると
艶がなくなってきたり黒ずみが出てきたりします。
そこでGENの定番アイテムで黒ずんだ所を磨いてみました。
左側が磨く前、右側が磨いた後です。
写真でもこんなに違うので現物はかなり違いますよ!!
↓ 何で磨いたかと言うと、これです ↓
タオル等に適量付けて軽く磨いて、綺麗なタオル等で
拭き上げればOK!!とっても簡単です!!
この、WAKO’S シェイクWAXは、ヘルメットからフレーム等、
色々なものに艶出し保護剤として使えます。
自家用車もこれで磨くとピッカピカのキラキラです!!!
当然、たくさんのチーム員の方々にご利用いただいてます!!
押しがけって大変です。。。
何度か取り上げていますが、押しがけって大変なんです。
ピットアウトの時は手伝ってくれる人がいるからいいですが
コース内で走行中にスピンをしたりすると一人で押しがけ。
これが辛い。
押す → エンジンがかかる → 飛び乗る
が、しかし飛び乗ってからアクセルを踏む頃には
カートはストップ。何度かやってるうちに息が上がりかけられない。
「押している間に少しアクセルが開けられればなぁ」
はい、来ました。そんなアイテムあります。
「アクセルヘルパー」です。
飛び乗るときにはステアリングと、シートに手を掛けます
そこで、シートに補助的なアクセルレバーを付けるんです
今日のドライバーさんは一人押しがけが苦手な方だったのですが
あっさり一人で押しがけ成功!!
今日のお勧め商品でしたぁ!!
昨日はNTCカップでした。
しまった、
ブログを更新したつもりが、更新されていなかった。。。
昨日は雨の中、NTCカップ第1戦が開催されました。
NTCカップは新東京サーキットで開催されています。
関東全域から腕に覚えのあるドライバーが大集結!!
これから全6戦のシリーズ争いが繰り広げられます。
はたして、RS.GENのドライバーは大活躍してくれるでしょうか?
昨日の第1戦は、トップ争いを見せてくれたドライバーもいて
見ている私たちも大興奮でした!!
残念ながら優勝はのがしましたが、何とか表彰台に乗れて
良かったです。
これからさらに練習テストを重ねて第2戦は優勝だぁ~!!
こちらは雨です。
おすすめ商品というか、レーシングカートをすでに
楽しんでいる方なら定番アイテムだと思いますが、
知らない人にとっては面白いアイテムだと思います。
レーシングカートは、人間が表に出ている乗り物です。
雨が降ると当然、視界が悪くなります。
ヘルメットのバイザー(窓の部分)にはワイパーは
付いていません。そのままだと、場合によっては
非常に前が見えづらくなってしまいます。
そこで登場するのが「ターボバイザー」です。なんか凄そうでしょ??
↓ヘルメットの前方にこのターボバイザーを付けます↓
この円盤が、風で勢い良く回転して、
雨をどんどん弾き飛ばしてしまうんです。
正直ちょっと間抜けです。でもこれ、ほんと優れものなんです!!
初めて使った方は皆
「超、前が見やすくなったよぉぉおお!!」
と、感動のお言葉をいただきます。
カート用品にはこんな面白いものがたくさんあるんですよぉ~!
また何か見つけたらお知らせしますので、お楽しみに!!
春が近づいてきたかな?!
最近、写真をアップしていません。ごめんなさい。
あしたは、写真入の楽しい記事を書きます!!
お楽しみに!!
さて、
昨日と今日はぽかぽか陽気で
とても気持ちがよかったですね!!
花粉症の方は、どうやらむずむずしてきたようです。
私はおかげ様で、ぜ~んぜん平気なのですが。
今日は、プロのレーシングドライバーさんや芸能人の姿も!!
何気に新東京サーキットでは結構いろんな著名人が現れます。
当チームにも在籍していたり、いなかったり?!
あなたも出合えるかも?!です。
ご質問いただきました。
雨の日の走行後のメンテナンスについてご質問いただきました
のでお答えしたいと思います。
当然雨の日の走行後は、レーシングカート、
ドライバー共にびしょびしょです。
では、
その①
着替えましょう。濡れたままじゃ寒いですし、
動きにくいです。(当然か??)
その②
スタンドの上でエンジンをかけましょう。
エンジンの内部に入り込んだ水分を排出させる為です。
スタッフに声をかけてもらえばやらせてもらいます。
その③
外せるものは極力はずす。
隅々までメンテナンスをする為の準備!
その④
水分をエアガンで飛ばす or ふき取る。
その⑤
洗えるものは洗浄油でとにかく洗う。
洗った後はしっかり拭き取る。
その⑥
錆び止め潤滑剤を金属部に新品1本使い切る勢いで
ガンガンかける!そして乾いたウエスでしっかり拭き取る。
その⑦
組み立て後に要点に錆び止め潤滑剤をかけておく
例) リアシャフト、ベアリング
ざっくりこんな感じでしょうか。また、皆さんの裏技がありましたらコメント下さい!!
最近な流行は押しがけいらずです。
レーシングカートといえば人間がカートを押してエンジンをかける
通称「押しがけ」をするのが定番ですが、体力が必要なんです。。。
Oじさん達にはちょっと辛いようです。。。
そこでセルモーター付きのカートの登場!!
自動車や、バイクのようにキーが付いてるタイプ↓
ボタンでエンジンをスタートさせたり止めたり・・・↓
こういったタイプのカートをTaG( ティーエージー or タグ )
と呼んでいる方もいらっしゃいます。
これはタッチ(T)アンド(A)ゴー(G)を略してTaGなんだそうです。
意味は、呼んで字のごとく、
スタートボタンをタッチするとスタート出来る。ということです。
当然遠心クラッチ付きでエンストもしにくいですよ。
しかも大体は同じクラッチ付きのエンジンのワンメイクですから、
レースも特別、クラッチ付きのハンデキャップはありませんよ。
入門用から、上級者用まで多彩なラインナップがありますので
気になる方はお問い合わせ下さい!!
街に出ると・・・
今日は月曜日ですので定休日です。
お休みなので街に出ると、かなりの確率でカート関係の方と出会う。
今日も出会っちゃいました。
プライベートで出会うとちょっぴり恥ずかしいものです。
逆に出会う方々もちょっぴり恥ずかしそうですが・・・。
どうやら明日も天気はイマイチのようです。
雨を是非練習したいとの連絡を先ほどいただきました。
雨を練習するとドライも上手になります。
雨だから乗らないのではなく、雨だからこそ乗りましょう!!ねっ!!









