1からの続きになります。
約2000km時に某HRCショップさんで腰上ヘッド回りを
オーバーホールされているとの事でしたので、
状況かを確認しながらシリンダーヘッドを分解して行きます。
新品ヘッドは一度火を入れて走ると、プラグホール側が沈みます。
これをとるのに、最初の1回目のシートカットはかなり修正が必要になります。
この作業は、2気筒、4気筒車両でも同じです。
最近の4気筒ヘッドは大きくひずむことは少なくなってますが、
PC37や初期のPC40、最近で言うとMC51は
まー ひどいものでした。
慣らしで熱入れた後、全バラ シートカットしてました。
んで、NSF250Rも歪みます。
赤丸の方向に各バルブシートが沈みます。
しかし、今回のシリンダーヘッドは、
ほぼ何もシートカットすることなく軽く擦り合わせで
ピッシャリ!!
シートのアタリ面が出ていました。
と言う事は前回のオーバーホール時に
ちゃんとシートカット、擦り合わせされていたと
言う事になりますね。
う~ん さすがですね。
と言っても僕がエンジン教わった方ですからね。(笑)
コッターの合わせなんかも見るとわかりますね。
あっ、これの写真は僕の組付けです。
続いて ピストン
ピンクリップはピストンヘッドを向けます。 マニュアル指示です。
シリンダーを組付け
前方吸気なのでINが前側です。
ヘッドのっけて、タペットクリアランス調整して、
ですが…
数値は変化なく、ここもピシャリ合わせてありました。
続いて ミッション
シフトフォークのアタリがちょっと強いのでシャフト含めて 交換です。
あとは エンジン両サイドの部品を組み付けて
完成です。
サクッとのせて
完成です。
NSF250Rに関しては、
常にいいコンディションを維持するためのオーバーホールになりますので
これで突然エンジンのパワーが上がる訳ではありません。
維持管理のためのメンテナンスです。
次回は、すでに作業進めている
4速GROM JC75 のフルオーバーホールです。
またまたエンジン系になりそうです…。(笑)