失敗。
私がこの世で1番嫌いなものです。笑







自分の今までの
ある程度何でもできて
挫折してこなかった
生き方を振り返って
とにかく「結果」を
意識していたなと感じてます。







結果を意識すると
それさえ良ければいいから
どのようにその結果へ
たどり着いたかなんて
どうでも良くなるんです。
結果が出せれば良いですからね。






その考え方が
間違っていたと気付くような
出来事が起こりました。









長男は
年少の時から
市の発達相談に通っています。






その道のりはいろいろあって
本当にいろいろあったんですけど
それはまた別の機会に
話すこととして





昨年11月に
療育の最終まとめの面談に
行ってきました。





そこで言われたのは
「○○くんは、何かをやる前から
できないと決めつけているのか、
うまくいかないかもと感じたら
挑戦しない傾向がありますね。
失敗してもいい、
それまでの過程が大事なんだと
思えるように
どんどん失敗させてあげてください」







失敗。
私の嫌い&苦手なやつやん!笑
と、思いましたチーン






今まで
あまり失敗してこなかったがために
自分の子供の課題として
また巡り会うとは!!!チーンチーンチーン






自分が逃げ続けてきた課題
乗り越えないといけないこと
それは必ず帰ってくるんですね。






いよいよ向き合う時が来ました。






そして、、



まずはこんな本を
寝る前に親子で読んで
成功は失敗の上に成り立つことを
学んでますよニコニコ






先日読んだ船津さんの本にも
書いてありましたが
失敗を経験している人ほど
より困難な課題を
自ら選択して取り組む
確率が高いそうです。









親子で
失敗してもいいやん!!
挑戦することが大事やねん!!
と胸張って言い合える日が
来ますようにウインク







乞うご期待。