~幸せを邪魔するもの~   幸せを科学する 13 | 日本や世界や宇宙がどうこう

日本や世界や宇宙がどうこう

座右の銘は、科学的ですが何か?

昨日、僕たちの行動の 裏 には、

ホルモンの快感があることまで、お話しました。



そして、毎日やめられなくなってるものは、ドーパミンなどの、


 ホルモン中毒、依存症になっています。


自然な依存はみんな持ってますよ、と言いましたが、

依存しつづけると、 特にヤバイ ものは知っておきましょう。


ここでは、かなり幸せな人生を邪魔するもの なんぞを、取り上げてみましょう!


麻薬

タバコ

アルコール

カフェイン(特に コーヒー、紅茶。それよりマシだけど緑茶も。他にも色々入ってます)


特に ここらへんは、気をつけましょう。


「え?カフェイン!?」とビックリするかもしれません。


いや、普通、ビックリするでしょうね~。

でも、カフェインを長年、毎日とり続けると、脳は、深刻にダメージを受け、萎縮します。





$マジで、いっつも幸せになる方法、お伝えします!!
↑依存を断ち切れ!!!





覚せい剤に近いカフェイン。少量を、良いタイミングで使うなら、確かにいい効果があるでしょうが、こちらクリック。
↑冷静にこの記事を見れば、良くないものだとわかります


タバコの害は、ここで説明しなくても、みなさんわかるでしょう。


アルコールも脳に穴を開けます


ホントですよ、穴があきます。

脳に穴が開いて、「かまわんよ」と言う人いますか?(笑)



大いに、かまいます!!ダメーー!!!


大変なことになります。特に、老人になってからが心配です。痴呆(ボケ)は
☆わずかな 脳の萎縮によって起きます。 脳の穴が及ぼす影響ははかり知れませんよね。


やめれば治ります
「レッツ断酒! 脳萎縮が治っていた!」の記事です。クリックできます



長年、毎日怒ってる「怒りんぼ」さんも、脳に穴があきます
いつも怒る人は ケガした時、キズの治りも悪く 免疫力が落ちています

「怒るのもほどほどにね」ドキドキ(^-^)



余談ですが、僕はコーヒーが「大っ好き」です^^
でも、脳のために飲むのを3日に一度に決めました。


アルコールも、毎日は飲まないようにしてますが、
この時期はビールがおいしいですね^^
これもほどほどに。



中毒にならない方法って、あるんでしょうか?いい質問ですね。


一つ、わかっていることをお伝えします。



 ☆なるべく色んな刺激を味わってください。


いつも、同じものを求めるんじゃなく、新しい刺激をいつも、求めてください。

いつもと、違う人

いつもと違う飲み物・食べ物

いつもと違う遊び


一つのもに、限らないようにしましょう。

それに、いつも同じ毎日なんて、退屈でつまんないですよ。


いつもと違う楽しみを見つけに行きましょう!


そして、やめられない事は、 「ああ、これはホルモンのせいだな! 」
と気付くようにしましょう。


その時に、 意識 を使っているんですよ。
自分を客観的に見れる、 これが意識です。


恋であれ、仕事であれ、アルコールであれ、
依存は最期には、悲惨な結末を迎えます。

どんどんエスカレートしていって・・・

ホルモンの生産が追いつかなくなったら、快楽はおしまいですから。


そこで、「ガクーン!!」と落ち込むことになります。

経験ありますか?



気分を良くしていたホルモンが無くなるわけですよ。


ホルモンに振り回される、奴隷にならないようにしましょう!

意識を使って。  幸せを何かに依存しないで
新しい刺激を探してみましょう



ホルモンについては、このへんでお終いにしましょう。
明日はまた、新しい、違うものをお話することにします


ではまた!







ラブ