混んでたよ。 | cindyの乳がんのち日常の日記

cindyの乳がんのち日常の日記

2010年11月乳癌告知。 
術前抗がん剤→温存手術→放射線治療を終えてホルモン療法をしていました。

2021年7月、10年目の年次検査をクリアして半年ごとの検診のみになりました。

メンクリに行って来たのだけど、

連休中日とあってとても混んでた。


待合室にいると、飛び込みで

診察を希望する人が二組。


日本語が話せない外国人と

通訳として連れて来たカタコトの 

日本語を話す外国人。


飄々と現れて初診なんですけどって

保険証を出す日本人。


メンクリって初診の予約が

なかなか取れなくて

更に希望の曜日と時間を

指定しちゃうと結構先になっちゃう。


ビルの入り口の看板見て来たのかな?


事前にネットで調べて

電話したりしないのかなぁ。


予約制なので電話で予約を取って下さい。


その際に症状など聞き取りも

簡単にしますのでって

受付の方は行っていたけれど、

そもそも英語で診察していたっけ?


問診票はバリバリの日本語だったぞ。


英語に対応しているドクターが

いないので他のクリニックを

探してみては?と、

提案した方が良さげだけどなと  

老婆心ながら思ったり。


なにはともあれ、

混んでたって話。