旅で出会った日本の風景【7】めまんべつメルヘンの丘(北海道・大空町) | 全国の“道の駅”完全制覇の夢!
新型コロナウイルスに関する情報について

全国の“道の駅”完全制覇の夢!

全国の道の駅巡りをしています。
2006年12月に旅をスタートし、7年半を費やして一応全国制覇を達成しました。

でも、その後に新しい道の駅が次々に誕生し、全国1160カ所に達しています。
私が走破したのはその内の1132カ所ですから、まだまだ旅は続きます。

コロナ禍で新規の道の駅巡りが中断していますので、過去の旅で出会った美しい日本の風景を日本列島の北端から順番に紹介しています。

前回の美幌峠から40kmほど移動した
めまんべつメルヘンの丘 が今回紹介するビュースポットです。
 

 

 

 

めまんべつは “女満別” と書き、近くに女満別空港があります。

 

道の駅もこのすぐ近くにあって、名前は “道の駅メルヘンの丘めまんべつ” です。

その道の駅には、こんな看板があります。

 

 

女満別には、プロのカメラマンやアマチュアの写真愛好家が集まる有名なビュースポットがあります。

それがこの看板にある “メルヘンの丘” です。

 

この看板には 「網走方面へ徒歩5分程度(300m)」 と書かれていますが、実際に歩いてみるともう少し時間がかかります。

道路脇に10台ほどの駐車スペースが設けてありますから、車で移動した方が賢明だと思います。

 

 

ご覧のように “めまんべつメルヘンの丘” と記した看板があります。

道の駅の名前はこれを逆にした "メルヘンの丘めまんべつ” ですね。

 

この看板にはプロの方が撮ったと思われる写真が何枚かありますが、その季節やその日のお天気、時間帯により、この丘は多彩な表情を見せます。

 

私はこの丘には2回来ましたが、いずれも9月なので似たような写真しか撮れませんでした。

 

 

 

 

 

 

丘に立っている樹は ”カラマツ” です。

 

ここから見えるのは9本だと思うのですが、プロのカメラマンの皆さんが撮られる写真ではたいてい右側に立っている7本の構図が多いようです。

私も試しにいろんな本数で撮ってみましたが、やはり7本が一番しっくりくるようです。

 

機会があれば、違う季節、違う時間帯にまた来てみたいと思います。

 

 

■最寄りの道の駅
道の駅メルヘンの丘めまんべつ

 

 

フォローしてね…