北海道半周の旅!その⑪“マリーンアイランド岡島” | 全国の“道の駅”完全制覇の夢!

全国の“道の駅”完全制覇の夢!

全国の道の駅巡りをしています。
2006年12月に旅をスタートし、7年半を費やして一応全国制覇を達成しました。

でも、その後に新しい道の駅が次々に誕生し、全国1160カ所に達しています。
私が走破したのはその内の1132カ所ですから、まだまだ旅は続きます。

オホーツク海沿岸を更に40分程南下して

道の駅マリーンアイランド岡島 に到着しました。

 

 

 

 

ここの住所は “枝幸郡枝幸町岡島” です。

 

“枝幸町”“えさしちょう” と読みますが、北海道にはもうひとつ南部に “江差町” があり、読み方が全く同じなので紛らわしいです。

 

 

この日のお天気はご覧のようにどんよりした曇り空!

今回の5日間の旅行で唯一お天気に恵まれませんでした。

 

道の駅はご覧のように、オホーツク海を航行する船舶をイメージしています。

 

 

 

船舶の船尾部分にはちゃんとブリッジもあり、階段で屋上に上がると甲板もあるのだそうです。

更に船首にはこんなものも!!

 

 

ご丁寧に錨が下ろされています。(笑)

 

道の駅の裏手には広大な芝生広場があり、その先がオホーツク海です。

遠浅の砂浜が広がっており、夏には “はまなす海水浴場” として賑わいます。

 

隣接する “ハマナス交流広場キャンプ場” でオートキャンプを楽しむこともできます。

 

 

船舶の中央付近に道の駅の玄関があります。

この、右側の白い車が私の乗ってきたレンタカーです。

 

 

 

 

枝幸町の産業は漁業が中心なので、この道の駅も海産物が多いです。

ホタテやカニなどの名産品が冷凍で売っています。

 

 

 

オホーツク海に面した建物の裏手がレストランと喫茶になっています。

冬場であれば流氷もここから眺めることができると思います。

 

 

 

 

フォローしてね…