近畿&山陰の旅:西日本最大級!“丹後王国「食のみやこ」” 【後編】 | 全国の“道の駅”完全制覇の夢!

全国の“道の駅”完全制覇の夢!

全国の道の駅巡りをしています。
2006年12月に旅をスタートし、7年半を費やして一応全国制覇を達成しました。

でも、その後に新しい道の駅が次々に誕生し、全国1145カ所に達しています。
私が走破したのはその内の1098カ所ですから、まだまだ旅は続きます。


テーマ:

前回に引き続き

道の駅丹後王国「食のみやこ」 の後編です。

 

 

 

 

 

施設のほぼ中央に位置する “間人(はしうど)広場” のレストランで食事を済ませ、お腹を満たしたところで園内を散策することにしました。

 

 

 

 

 

間人広場を裏側から出ると、すぐ目の前にあったのが、この “ホテル丹後王国” です。

 

この道の駅にはご覧のような立派なホテルがあり、客室は26室、レストランや宴会場、天然温泉の大浴場などを備えています。

 

私も当初はここに泊まって、夜はイルミネーションを楽しもうかと考えていたのですが、1週間前でしたので当然ながら空き室はありませんでした。

 

 

次にやってきたのは、“おもしろ自転車”“ゴーカート” のコーナーです。

 

 

 

 

 

おもしろ自転車には19種類、30台のユニークな自転車があり、見ているだけで楽しくなります。

親子連れで楽しむ姿がほほえましく感じました。

 

 

さて、道を歩いていると、こんなものを発見!

 

 

 

 

これは 「乙姫」 様 のパネルです。

 

京都の北部に位置するここ丹後には、『丹後七姫伝説』 というのがあります。

丹後地方に関わりのある、七人の姫たちの伝説です。

 

 

 

この七人の姫たちがこの丹後王国のヒロインであり、前回紹介したお店の名前にも使われているし、ここの送迎バスにもペインティングされています。

 

 

 

 

そもそも、「丹後王国」 という名前の由来ですが、その昔、ここ京丹後には 『丹後王国』 という地域国家が存在したと伝えられています。

そして七姫も、それぞれの地域にゆかりがある女性たちです。

 

敷地内にあった全部の姫の写真を撮ってきたので、順番に紹介しましょう。

 

 

先ほどのが浦島伝説に出てくる 「乙姫」さま ですが、個人的にはauのコマーシャルに出てくる、菜々緒さんの怖~い乙姫様のイメージが強くて・・・・・・(笑)

乙姫さまは、伊根町に伝説が残っているそうです。

 

 

 

 

これは “間人皇后(はしうどこうごう)” といって、聖徳太子の生母であり、丹後町の方だそうです。

 

 

 

 

三人目は “小野小町” です。

平安時代の絶世の美女で、大宮町にゆかりがあるそうです。

 

 

 

 

これは “静御前” です。

それにしてもこれらのお姫様、全部顔が同じような・・・・・・ (^_^)

 

源平合戦の悲劇のヒロインですが、丹後の網野町で生まれたそうです。

 

 

 

 

これは “羽衣天女” です。

峰山町に日本最古の羽衣伝説が伝わり、今でも天女を祭る神事が行われています。

 

 

 

 

これは “細川ガラシャ” です。

キリスト教信仰に身を捧げた、明智光秀の娘ですね。

 

弥栄町にゆかりがあります。

 

 

 

 

最後は山椒大夫の物語に登場する “安寿姫” です。

舞鶴市にゆかりの、悲劇のお姫様です。

 

さて、七姫を順番に見ながらやってきたのは、“動物ふれあい牧場” です。

 

 

 

 

 

 

ここでは、犬の散歩ならぬ、羊のお散歩が・・・・・!

ちゃんとふんを片付けるための箒とちり取りを持っておられます。(^~^)

 

更に、こんな動物も!

 

 

 

 

 

ポニーの乗馬です。

そしてこんなものも!

 

 

 

 

 

ゾウガメでしょうか?

普通に、放し飼いにされている!Σ(・ω・ノ)ノ!

 

 

近くの “芝生広場” では、大勢の人たちが楽しそうに遊んでいます。

 

 

 

 

 

更に、こんなコーナーも!

 

 

 

 

全長48mの “芝滑り” で、右側の階段を上って繰り返し滑っています。

 

まだまだ紹介しきれない部分がたくさんありますが、“西日本最大級” の言葉に相応しい、子供も大人も十分に満足する、楽しい道の駅でした。

 

 

 

 

どくしゃになってね…

 

 

 

 

 

よしだやすおさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。

    Copyright © CyberAgent, Inc. All Rights Reserved.